上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月14日、シンガーソングライターの深沢繁人さんが特別養護老人ホームオーベルジュ、みかんの里、のぞみの家にて弾き語りコンサートを行いました
深沢さんは、神奈川県在住で、今回香川県でお仕事があり、高知によってくださいました

深沢さんは、15歳より作曲をはじめ、日本最大級音楽コンテストにおいて優勝経験のある実力派のアーティストです!!
当日は童謡「ふるさと」や「上を向いて歩こう」、「アメージンググレイス」、「糸」、「東京ブギウギ」などをはじめいろいろな曲を歌ってくださいました。また2011年に出されたファーストアルバム「青年の肖像」の中からも『親愛なる君へ』という曲を披露してくださいました。皆さんからは、「よかった」、「来てくれて嬉しい、涙が出る」、「感動した」など喜びの声が聞かれ、握手を求める方もおりました。



かっこよく、とても素敵で、優しい歌声が印象的で、私の心を打ち抜かれました

深沢さんはこれまでにも、「音楽の足りない所へ音楽を」と、全国の福祉施設を訪問されています。また高知県に来られるときは香南市にぜひ足をお運びください。お待ちしております☆
スポンサーサイト
『ゲートキーパーになりませんか?』

1月17日のいちふれあいセンターにて、自殺予防における講座を行います。

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な機関につなげ、見守る。
必要なものは、いつものあなたの思いやりの心と、ちょっとした知識
それぞれの立場で、できるところから始めませんか??

ご関心のある方は、ぜひ足をお運びください。

日時:平成26年1月17日(金) 13:30~14:30(受付13:15~)
場所:のいちふれあいセンター2階 第1・2研修室
内容:「自殺予防のために私たちができること~気づき・傾聴・つなぎ・見守り~」
講師:中央東福祉保健所 健康障害課 保健師 今井希美さん
参加費:もちろん無料!!

申込:平成26年1月15日(水)までに、☎、fax、Eメール等でお申し込みください。
   ☎:0887-57-7300  fax:0887-57-7305
   Eメール:vc-genki@mxi.netwave.or.jp   担当:田所

   ※香南市社会福祉協議会ホームページ、社協情報NO41等にも掲載しております☆
    またのいちふれあいセンターにもチラシを置いておりますので、ご参照ください。

    お待ちしております




明けましておめでとうございます。
本年も、香南市ボランティアセンターをよろしくお願いいたします

皆さん、年末年始どうでしたか??


9連休明けの仕事…。
思ったより、頭が働かずしどろもどろしてます…。

こんな感じで、今年大丈夫か心配です

とりあえず、元気だけはありますので、また皆さまよろしくお願いたします!
早いもので、今日仕事納めの日を迎えました
今年振り返り、ボランティアセンターの担当になって→
自分の学びになったのは、やはり素敵な方たちとの出会いだなぁと改めて思います
ボランティアセンターの機能や役割を実感したり、またボラセンに求められたりすることはまだまだ把握し切れてませんが…。今後の課題・来年の抱負にしていきたいなと。

今年4月に入職して、本当にいろいろな方たちと出会い、またそこからいろいろな事業に結びつけていただく機会が多い年だったなと、本当に感謝しきれない年でした。
本当にお世話になりました

まだまだ未熟な私ですが、懲りず、来年もよろしくお願いします
昨日、ボランティアはじめの一歩講座を行いました。
広報の仕方が悪く(期間が短かったり、チラシの書き方等)、いろいろな方にご迷惑をかけました。
これからは講座2か月前に広報を心がけたいと思います!!

講座にはボランティアをこれからはじめたい方、また現在活動されている方も来てくださっており、地域活動舎ベテランの方々がおり、すごく緊張しました。。。

最初は私のほうから、ちょっとしたボランティアのことについてお話させていただきました。必死に話しすぎて、場を和ますこともできず…

ですが、次は現在ボランティア活動をしてくださっている方との情報交換会・交流会
さすがベテランさんが勢ぞろいしてくださっているだけあって、場を和ませてくれ、また活動しているお話をしてくれ、とてもいい場だなと感じました

反省が多い講座でしたが、来てくださった皆さん、ご協力してくださった皆さん本当にありがとうございました

そして今日の午前中、昨日の続きというわけではないですが、希望者の方に実際にボランティア体験をしてもらいました。今日はお達者教室でのボランティア
3名の方が来てくださいました。

皆さん率先して、片づけや一緒にレクリエーションをしてくださいました。
頭が下がるくらい、テキパキしてくださいました。
ぜひ、ボランティアに来てくれるといいなぁと思います!!

今週末、来週とまだまだ体験があります
ご関心がある方は、ぜひ社協57-7300までご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。