2009.06.29
朝から雨が降ったりやんだりですね。
月曜から雨で、なんだかテンション下がり気味デス・・・
気分やプライベートを仕事に持ち込んではいかんなぁと思いながらも、まだまだ未熟ですね・・・気分の乗らん日もあります。
みなさんはこんなとき、どうやって乗り切るんでしょうかね??

さて、わたしの週末は・・・香我美町のボランティアグループ“岸本はたち会”三浦さんのお誘いでご自宅でのバーベキューにおじゃましてきました
鹿と猪食べてきました。

岸本はたち会は、“自分たちが昔していた楽しかった遊びを今のこどもたちに伝えていきたい。地域に貢献したい。いつまでもハタチのキモチでボランティアをしよう。若い者にはまだまだ負けん。”という三浦さんの熱いオモイをきっかけに平成12年結成されました。
結成当初、三浦さんはタクシー運転手の仕事をしながら、“何かこまっちゅうことないかえ?”と地域の声を聞いてまわり活動につなげていったそうです。
結成1年目は年間6回だった活動が、9年目を迎えた今では年間100~120回の活動となっています。
活動内容も楽しく、昔遊びをこどもたちにおしえたり、廃校となった保育園を利用してこどもたちとペタンクをしたり(コレ名前もステキ♪めだかの楽校っていうそうです)、和菓子教室や綿菓子教室、サクラの植樹、お遍路さんの休憩できる小屋をつくったり・・・などなど。
楽しい企画+笑顔のステキな三浦さんに引き寄せられて、みんな集まりたくなるんやろうなぁと思ったことです。

新たな出会いに感謝デス。
2009.06.25
この数日、“香南市で傾聴ボランティアを広めたい!” と思案中のおがわです。
きょうは高知市の傾聴ボランティアグループ“とんぼの会” 山本さんにオモイ伝えに、そして助けを求めに高知市一宮のご自宅へおじゃましてきました。
以前の仕事で一宮も担当地域だったのですが、さすがわたしです!!みごとにまいごになりました
地図を片手に住宅地をぐるぐるぐるぐる・・・
ぐるぐるぐるぐる・・・
泣きたくなる中、ひとを発見!!道順を教えていただき、なんとかブジ辿り着けました

山本さんご夫妻にブジお会いすることができ、活動準備期~現在の活動についてのお話や、他市町村での講習会のお話、またこれからのわたしへのアドバイスまでいただき、これから自分がどうしたいのか、どう動いていけばいいのか、おっきなヒントをたくさんいただきました。
まずは、山本さんにご協力をいただいて、傾聴ボランティアに興味を持ってもらう会を開けたらなぁと思ったことです。
というか、実現すべくグツグツ計画を煮込んでいきます。

山本さんとのお話は、ほんとに楽しくて、楽な自分でお話を聞くことができ、“あぁ~、こんな方ならお話を聞いてもらいたくなるかも・・・”と思ったことです。
お庭にいろんなフルーツやお花があって、お庭で採れたラズベリーのジュースをごちそうになりました。おいしかったんですよ~♪♪
ごちそうさまでした。
山本さん、わたしのウキウキ♪ニコニコを引き出してくれる山盛りたくさんのお話をありがとうございました。

きょうは、たのしい1日になりました
2009.06.24
陽がながくなりましたね。夏が近付いてますね
というか、もう夏なんでしょうか??

きょうは午後から、中央東福祉保健所での“南国・香南・香美保健医療福祉推進会議”に参加してきました。
この普及啓発部会では、3市で何か共通の取組みをして、地域の見守りや支え合いのための仕組みづくりをしていこうと立ち上がったものです。
きょうの会では、3市で取組む意味っていうのは何だろう、共通の課題って何だろうと意見を出し合い、次回具体的な取組み、その方法を決めることになりました。
ちかくなのに、南国市、香美市の社協や包括の方とゆっくりお話する機会がないので、どんな取組みをしているのか、どんなことが課題なのかなど、お話を聞くことができ、参考になりました

ただひとつ、長かった・・・
14時からはじまり、終了したのは17時前。わたしの集中力は16時過ぎにプッツリと途切れていました。
ナイショです(笑)

強靭な精神力がほしいものです。
2009.06.22
きょうは、野市町民協定例会・研修会に参加。民生委員さんといっしょに野市町の特別養護老人ホーム三宝荘の草刈に行ってきました。
三宝荘では、7月4日(土)に七夕祭が行われるそうで、毎年その時期に合わせて野市町民協が草刈のお手伝いをしています。
天気予報では、曇り時々雨のはずが、香南市は朝から青空がチラホラ
作業をしていると陽射しがきつく、全身から汗が出てきました。
麦藁帽に軍手、首にはタオルを巻き、完璧なスタイルで挑んだわたしですが、開始から数十分後で運動不足、体力の無さが顕著に・・・
2時間の作業後、疲労感ですっかりねむくなってしまいました。情けない
それに比べ、民生委員さんのゲンキさには驚きデス!!

午後からは、今月おじゃました施設でのボランティアさんの受入状況とニーズについてのまとめ。
文章力、まとめる力の無さをまたまた実感・・・ツライ。

さて、これから民生委員さんとの懇談会に出かけてきます♪
さいきんのみなさんの活動やら、野市町情報を仕入れてきます。
でわ、ことし初のビアガーデンにいってきまぁす!!

2009.06.19
梅雨入りしたにも関わらず、きょうも青空いっぱいの香南市です
ただ、ムシムシと暑いデス。外にいると溶けます・・・

きょうもまた午後から包括大原さんと施設訪問。
きょうおじゃました特養 香南赤岡苑では、動物病院から定期的に動物を連れて訪問してくれるそうです。
わたしも勉強不足であまり詳しくないのですが、“アニマルセラピー”というやつでしょうか。
職員の方の話では、かなりの癒し効果があるとのこと。香南市では、めずらしい取り組みのようです。
香南市にアニマルセラピーのグループがあるのかなぁと思って聞いたところ、南国市の動物病院から来ているそうで、香南市でもそういうグループができたらいいなぁと思ったことです。

そうそう、今回施設をまわらせていただいて 「ゆっくりお話相手になってくれるひとがいれば・・・」というお声がたくさんありました。
香南市には、傾聴ボランティアさんのグループがないのですが、“傾聴ボランティアに興味があるけど、どうしたらいいのかなぁ・・・”という方は、きっといると思うんですよね。
で、せっかくなので、高知市の傾聴ボランティアグループ“とんぼの会”さんに協力をお願いして、香南市でも傾聴ボランティアというものを広めたいなぁと思案中です。

さて、きょうはこれから、以前の職場である高知市包括の歓送迎会に参加です♪
退職したいまも誘っていただいて、ほんとにうれしく思っていますよ~アリガトウゴザイマス!
わたしの住む、高知市北部地域情報を入手してきます!!
でわ、また来週☆
2009.06.17
きょうは、高知県民生委員児童委員協議会連合会の研修で、ふくし交流プラザへ。
「これからの民生委員活動のあり方」と題した広島文教女子大学 教授 蛯名紀雄先生のお話を聞いてきました。
各市町村の法定民協の会長さん、副会長さんや事務局担当170名ほど方が参加されており、もちろん香南市5町の民協会長さんのお顔もありました。

参加者名簿、わたしの名前の漢字がまちがっており、ガッカリ(笑) 男子の名前になってました。
よくまちがえられるんですよねぇ・・・
夜須町民協会長の中村さんが、「確か女の子やったと思ったのに、名前男になっちゅうで~」と笑いながら、わたしが首から提げてる名札を確認に来られました。

午後からは、8月予定の“カヤック・ヨット体験”の打合せで、白石係長とYASU海の駅クラブへ。
ひさしぶりにお会いする安芸さんにドキドキ!!
そして、事務所の場所があたらしくなっており、ビックリ!海も空もあおくてきもちよかったです。

さて、たのしいお知らせです
香南市社協主催、YASU海の駅クラブさんのご協力で、“カヤック・ヨット体験+バーベキュー”を開催します!!
詳細は下記のとおり。

 ☆対  象:香南市在住で障害のある方とそのご家族
 ☆日  時:8月1日(土) 9:00~14:00
 ☆場  所:香南市夜須町マリンスポーツ施設「シースポ」(夜須町手結ヨットハーバー)
 ☆連絡先:香南市社会福祉協議会 TEL(0887)57-7300 担当:白石・小川

自然とふれあい、楽しい1日をいっしょに過ごしましょう!!お気軽にお問合せください♪

いっしょにたのしみながら、当日準備など手伝ってくれるボランティアさんも募集してます!!
興味のある方は、香南市ボランティアセンター【TEL:(0887)57-7300】までお問合せください
2009.06.16
きょうは、野市町と赤岡町の高齢者施設にボランティアさん受入状況を聞きに包括大原さんとおじゃましてきました。
お忙しいなか、お話を聞かせてくださった施設相談員さん、ありがとうございました。
おじゃました中のひとつ、老健しお風では、相談員下本さんがお話しやすく、こちらからの提案にも興味を示してくださり、なんだか楽しくなりました

途中、時間が空いたので香我美町懸崖菊の様子を覗きにおじゃましてきました。
先月苗付けをしたものがゲンキにおっきくなってます。同時に草もゲンキにたくさん生えてます。
この時期は、草引きに追われるそうで、「抜いておわった思うて、うしろ向いたらまた生えてきちゅう」とボランティアさんがおっしゃるように、次から次へと生えてくるようです。

逕サ蜒・H20鬥吝漉蟶よー大鵠騾」蜷育?比ソョ・・017_convert_20090616125210   逕サ蜒・H20鬥吝漉蟶よー大鵠騾」蜷育?比ソョ・・018_convert_20090616125323

また軍手片手におじゃまします!!やっぱり自分の手伝ったものが育っていくのは楽しいものです♪

2009.06.15
きょうは、“ちかくまで来たから・・・”と午後から香南市包括支援センター大原さんがちらりと寄ってくれました。
大原さんは、今春から香南市包括支援センター職員となった方で、それまでは高知市のある医療法人でソーシャルワーカーとしてバリバリ!と、また在介で地域を知りつくし、高知市江の口地区で大活躍をされていました。
わたしが高知市包括で仕事をしていたとき、お仕事でいっしょになることも多く、今回また香南市でいっしょにお仕事ができ、ほんとにうれしく、心強く感じています。
大原さんがはじめて香南市社協に来てくれたときは、もう飛び上がるいきおいでうれしく、ちょうどそのときのわたしはいつも半泣きだったので(笑) “あぁ~救いにきてくれた!!!” と本気で思ったことです。
そして、そのとき大原さんは、高知市包括や高知市社協の中西さんから “おがわさん、やばいらしいよ~!たすけてあげて” と言われていたそうです(笑)
“いっしょにがんばりましょう!”という魔法のコトバで、わたしをたすけてくれました♪
あの日からわたしのやる気がおちることはありません・・・たぶん。
たまに、ぐーたらが顔を出し、楽な方法を検討しますが・・・

あしたは、大原さんと香南市の老健にボランティアの受入状況とニーズを聞きに、そして施設の方に顔をおぼえてもらいに出かけてきます
2009.06.15
14日の日曜、のいちあじさい街道にてもちつきがおこなわれました。
朝から天気がよく、日中は陽射しも気温も夏のようでしたが、たくさんのお客さんに来ていただき大賑わいでした。
DSCF0870_convert_20090615114015.jpg   DSCF0864_convert_20090615113655.jpg
朝、7時半に行ってみると、あんこをまるめたり、もち米を蒸したりと、すでに作業がされていました。
わたしは、おもちまるめ隊隊員となり、不器用で不慣れな手つきで、いびつなかたちのおもちを次々に作成粉にまみれて、ひたすらおもちをまるめていると、だんだんコツをつかんできたのか様になってきました♪

早朝起床でねむいなぁ・・・とぼやぁっとしてるところに絵金蔵浜田さん登場!!
浜田さん、おもちついてます
DSCF0874_convert_20090615114111.jpg
おぉ~かっこよくついてるなぁ♪と思って見ていたところ、このあと途中ダレてました(笑)

ほかには、たまたま娘さんとサイクリングに来たという香美市社協徳弘さんがさわやかに去っていき、わたしの元職場である高知市包括の仲さんが姪っこふたりをわが子のように引き連れてやってきてくれたりと、思わぬひとに会うことができウキウキに過ごしました♪♪

なにより地域の方はじめ、香南市観光協会局長さんや香南市役所の方、県地域支援企画員大利さんなどなど・・・あじさいを盛り上げていこう!とたくさんの方が集まっており、ほんとに“熱さ”を感じました。
このイベントに参加でき、ほんとにうれしく楽しく、また来年もお声をかけていただけるよう繋がりをたいせつにしたいと思いました。
たくさんの方とであい、ゆっくりと、でも確実に繋がりを密にしていきたいものです
2009.06.12
きょうは、朝から青空で風もきもちよく香南市はゴキゲンな気候です

香南市野市町、のいち駅から南へ南国バイパスにいく両側の歩道につつじがあるのですが、今朝出勤途中に10名ほどの方がそこの草引きやらお手入れをしている姿を発見!!
どういった集まりの方なんだろう???と思いながら、職場へ向かったことです
チコクを気にせず行ける時間ならゆっくり話が聞けるのに~と、今朝のんびりしていたことを後悔しました。
春に “あ~きれいに咲いてるなぁ”と思って見ていたつつじも、お手入れする方の努力があってこそなんだなぁと改めて感じました。
そういえば・・・わたしの苗付けした菊の様子が気になります。近々のぞきに行ってみましょう♪

さて、きょうはこれから歓迎会です。
6月から香南市委託事業、あったかふれあいセンターが開始し、香南市社協には2名の職員が加わりました。その方の歓迎会です。
おいしいものが食べられるかなぁ
でわ、いってきます♪

そうそう!だいじなことを忘れるところでした。あさって日曜、のいちあじさい街道にてもちつきがあります!!
わたしも参加します。お時間のある方はぜひご参加を☆

