2009.08.27
きょうは、地域活動支援センターあけぼのさんの移動販売に同行させていただきました
移動販売は、週1回、市役所の支所など香南市内をまわります。
きょうは、メンバーさん2名とあけぼのスタッフ稲垣さんと、のいちふれあいセンターへ。
のいちふれあいセンターでは、地域のサークル活動や健診、サロンなどいろんな活動があり、毎日たくさんの方が出入りしています。
そして、館内には、センターの管理をする職員事務所と福祉事務所があります。
さて、移動販売の準備を・・・
まずは、商品の在庫チェック。メンバーさんが数えて記入します。おふたりとも手馴れてますね
在庫チェックがおわると、ふれあいセンターへ出発デス
きょうは、新製品のスコーン(チョコとプレーン、150円)が登場。
売れたらうれしいなぁ・・・とドキドキ♪♪
メンバーさんが「お菓子どうですかぁ?」とゲンキに呼びかけます
が、職員さんは、お昼休み前ということもあり、チラ見で過ぎていきます。セツナイ・・・
そんなところに福祉事務所松木所長が登場!!じっくり選んでご購入♪アリガトウゴザイマス!
お昼休みになると、職員さんがチラホラと。残念ながら、午前のサークルは終わっており、ちょっと人の出入りが少なかったですね・・・
サークルの多い曜日、おわりの時間帯をチェックしていくことが欠かせんなぁと思いました。
そして新たな販売先を開拓していくのが課題ですね。
午後からは、社協と包括の連携促進研究会へ
高知市北部包括出張所の方々にひさしぶりの再会デス!!
グループワークでは、県社協田内さん、土佐市包括片岡さん、高知市西部包括和田さん、高知市北部包括土佐山出張所平山さん、香南市包括大原さん、おがわの6人。
和田さんは、元北部包括土佐山出張所、平山さんは和田さんの後任、大原さんは北部包括江の口出張所で以前お仕事を、わたしも香南市社協に来る以前、北部包括でお仕事をしていました。
ということで、6人中4人が北部包括繋がりで、お知り合いという なんとも居心地のいいグループ
ちょっとだけ高知市北部包括が恋しくなりました
肝心の講義とグループワークの内容については、また改めて・・・
2009.08.25
きょうは、午後から “高知発地域福祉実践研究会” へ参加のためふくし交流プラザへ
今回のテーマは、 “住民主体の見守り活動の仕組みづくりと支援”
香美市と北川村の取組みについて事例発表があり、その後、参加者の地域での取組みについて意見を出し合いました。
地域の見守り活動において、やっぱり民生委員さんは欠かせん存在です
われわれ社協も、見守りだけでなく、あらゆる地域活動において民生委員さんにお願いすることが多々あります。
ただ、どこまで民生委員さんにお願いしていいのか、負担とならないかをもっと社協や行政は考えていくべきやなぁと感じてました。いつも困ったことがあると頼り、助けてもらっていますが、本当はもっと民生委員さんからの声も聞かんといかんがですよね・・・
仕事をするなかで身近に感じる民生委員さん。しかし、はずかしながら、わたしは自分の住む地域の民生委員さんを知りません・・・
そんなひとって結構いるんじゃないでしょうか??
きょうの会には、県社協に来ている学生さんも参加されていたのですが、その中のひとりが「自分の住むまちに社協があることを知らなかった」と感想を・・・衝撃的発言デシタ
社協、ありますもっと社協をアピールしていかんとなぁ・・・と思ったことです。
2009.08.24
昨日23日、社協デイサービスみかんの里にて “あったかふれあい夏祭り” が開催されました。
デイサービスみかんの里の利用者さん、あったかふれあいセンターの利用者さん、そしてご家族や、地域の方などたくさんの方にお越しいただき、にぎやかに過ごしました

2009_0823_135953-P8230065_convert_20090824090928.jpg   2009_0823_140203-P8230069_convert_20090824091506.jpg
 予想以上のお客さんです              フラダンスに来ていただきました 

出店は、香我美町の民生委員さん、ボランティアさんにお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

2009_0823_132149-P8230038_convert_20090824091332.jpg   2009_0823_125907-P8230018_convert_20090824092943.jpg
 駄菓子屋さん懐かしいですね~           ヨーヨー釣り民生委員さんも楽しそうデス

2009_0823_125756-P8230016_convert_20090824090540.jpg   2009_0823_083835-P8230002_convert_20090824100254.jpg
 おがわは、焼きそば係になりました暑い・・・    飾りは、利用者さんの作品デス

はじめての夏祭り♪反省点もいくつかありますが、お客さん、スタッフともに楽しく過ごすことができました


余談ですが・・・
女性職員の多い香南市社協。準備の力仕事もみんなで頑張りました!!
みんな力持ちテーブルもひとりで運べます(笑)
                  2009_0823_112757-P8230009_convert_20090824091643.jpg
            
2009.08.21
きょうは、午後から局長と住宅手当緊急特別措置事業、生活福祉資金貸付制度の改正についての説明会に出席してきました。
生活福祉資金貸付制度は、今年度10月大幅な改正があります。
地域のみなさんへのお知らせは、県社協からは、新聞やさんさん高知などへの掲載、香南市社協からは、広報誌への掲載を予定しています。
きょうの説明会は、なんだかむずかしくて・・・わたしのちびっこいあたまは、グルグルめぐり、故障しそうになりました
相談に来られた方に、このひとに相談してだいじょうぶかなぁと思わせてしまったり、すぐにお答えできない、なんてことがないよう頑張って勉強しなくては・・・と思いました。
が、まだまだ時間がかかりそうです。県社協の方に相談しながら、ゆっくり確実におぼえていけたらなぁと思います。
生活福祉資金について不明な点は、社会福祉協議会へご連絡くださいね

余談ですが・・・
きょうの説明会で、高知市社協竹島さんにお会いし、「ブログ見たよ~」と言われ、うれしはずかしデス竹島さん、アリガトウゴザイマス♪♪
夕方、説明会でグルグルになった頭で帰ってきたところ、わたし宛に札幌市から郵便が・・・
開けてみると、なんと!うっさんグッズが山盛りいっぱい!!!
以前、ブログでもチラリと書いた“ねんりんピック北海道・札幌2009”のマスコットキャラ“うっさん”
わたしは、あまりにも“うっさん”にトキメいてしまい、札幌市のホームページでうっさんの活動写真を見て、日々癒されていたんです。
ある日、うっさんの後ろ姿の写真があり、うっさんのおしりにまるっこい点々ふたつを発見
なにかなぁ・・・と、気になって気になって・・・
先日、勇気を出して、ついに札幌市のねんりんピックのお問合せメールに連絡をしたんです(笑)
なんと、わたしのくだらない問合せにお返事メールをいただきまして、そして担当の方から、きょう香南市社協おがわの元にうっさんグッズがいっぱい届いたわけです
もう感激デス・・・興奮して鼻血が出そうでした!!
札幌市へお礼の電話をするときには、心臓がドッキンドッキンしました(笑)
1通のメールをきっかけに、こんなにもわくわくしたり、笑ったり、ドキドキしたり・・・
人との繋がりはステキやなぁと改めて感じました
誰かと繋がるっていうのは、なにかのきっかけがあってこそなんですよね。
自然とくるきっかけ、じぶんから動いてつくるきっかけ、いろいろありますよね。
今回、わたしは、勇気を出してよかったと思います
そして、ますますうっさんをすきになりました(笑)
2009.08.19
きょう広報誌の校正を確認していたところ、ふいに表紙を見ると、“ほほえみネット”という名前が・・・
“社協情報”という名だと思っていた広報誌は、なんと“ほほえみネット”というステキな名前があったことをはじめて知りました
香南市社協となり、広報誌を創刊する際、公募にて決まった名前だそうです。
ちなみに野市町在住の女性が命名とのこと。
なんだかイメージの薄い香南市社協(香南市社協のみなさん、そう思ってなかったらゴメンナサイ・・・)、かわいいキャラクターでも公募したらいいのにと思ったことです。
さて、今週末、来週末と2週にわたり、“あったかふれあいセンター”と、社協デイサービス“ほっとやす”にて夏祭りが開催されます。
どちらもはじめての夏祭り
香南市内のボランティア団体さんや民生委員さん、老人クラブ会員さんにご協力いただき、出店もあります。

あったかふれあいセンター夏祭り
日時:平成21年8月23日(日)13:00~15:00
場所:あったかふれあいセンター (香我美町 みかんの里)

ほっとやす夏祭り
日時:平成21年8月30日(日)13:00~15:00
場所:ほっとやす (夜須福祉センター内)

お時間のある方は、のぞきに来てください♪やきそば焼いて待ってます
2009.08.17
なんだか急に朝晩の風が涼しくなりましたね。夏のおわりが近付いてるんですねぇ・・・
お盆も関係なく仕事をしていたわたしですが、友人が帰省しており、賑やかに、ゴキゲンに過ごしました
たのしい報告もあり、大阪のcafeで働くわたし親友が、来春ついに自分のお店を持つため高知へ帰ってくることになったそうです。カノジョは、悩みながらも前しか向いていない、悩むことさえも楽しんでしまうステキなひとで、いつもゲンキをもらっています
そんなカノジョが高知にゲンキを振りまきに帰ってくるかと思うと、ほんとにワクワクします♪♪
香南市への引越しを思案中のわたしですが、親友が帰ってくるとなると少し揺らぎます(笑)やっぱり“ゲンキのモト”の近くにおりたいんですよね・・・
さて、きょうは傾聴ボランティア講習会の企画についてお話合い。
香南市で活動されている図書館クラブの方や、いつも頼りにしている包括支援センター大原さんに意見を聞きながら、開催に向けて進めていきたいと思います。施設をまわる中で出てきたニーズ、その中で自分がやりたいと、はじめて具体的に思ったことです。
思うだけやなくて、失敗しても動かんことには反省点も出てきませんもんね!!頑張らんとデス・・・
2009.08.14
昨夕は、香我美町岸本堀川の川祭りのお手伝いに行ってきました。
堀川の川祭りは、むかし堀川で亡くなった子どもたちのためのお祭りで、“岸本はたち会”が5年前に復活させたそうです。

お祭りの様子を・・・
DSCF2319.jpg   DSCF2327.jpg
 ひとがたを川に流します                出店もあり賑わいました

DSCF2324.jpg   DSCF2330.jpg
 金魚すくいはこどもたちに大人気           ゴキゲンにたこ焼き売ってます



2009.08.13
よさこいもおわり、高知の夏もおわりに近付いていくのかなぁと思っていたところ、やっぱりきょうも朝から暑く、まだまだ夏ですね
私事ですが・・・
わたしは、高知市のある商店街のちかくに住んでいます。
よさこいの時期、近所は朝からとてもにぎやかになります♪♪普段は、閉店のはやい商店街もこの日は、よさこいタイムです。
ことしのよさこいは、ともだちの追っかけに汗を流していました
そして、まっくろに日焼けデス。
友だちがチーム責任者としてバタバタしていたり、インストとして踊ってたりと頑張ってる姿におもいっきり手を振って応援してきました
いつもは遊ぶことに一生懸命な友だちが何かに夢中になって頑張っている、そんなふだんとはチガウ姿を見るのがだいすきです
香南市のこどもたちもよさこいに出場しており、度々目撃!!ゲンキに頑張ってました♪

さて、香南市でもお祭りが続きます。
きょうは、これから香我美町岸本のお祭りのお手伝いに行ってきま~す
【こうちボランティアフェスティバル2009 当日ボランティアの募集】

高知県ボランティア・NPOセンターでは、8月30日(日)に県立ふくし交流プラザで開催する 「こうちボランティアフェスティバル2009」(通称「ボラフェス」)の当日ボランティアを募集しています。

ボラフェスは、ボランティア活動・市民活動の魅力や必要性を発信する“県内最大規模のボランティアの祭典”です。

【ボランティアフェスティバル2009】
日時 2008年8月30日(日) 9:30~16:00
会場 県立ふくし交流プラザ全館を使用
3年ぶりとなる堀内佳さんのコンサート
「24時間テレビ募金」「ボランティアガイダンス」同時開催
30を超える体験・展示・交流コーナー実施

【当日ボランティアの募集】
活動時間 8月30日(日)8:20~17:00
活動内容 ホールイベントや各コーナー運営サポート など
  ※昼食を支給します。
〆切 8月19日(水)

【事前説明会】
日時 8月22日(土)9:00~10:30
場所 県立ふくし交流プラザ 5F研修室A

みなさまのご協力をお願いします。

○連絡先○
高知県ボランティア・NPOセンター(担当:徳弘・宮川)
TEL:088-850-9100  FAX:088-844-3852
E・mail:kvnc@pippikochi.or.jp
2009.08.12
きょうは、香南市の小学5,6年生27名と香北青少年の家に行ってきました
ゲームをしたり、森林のお話を聞いたり、木工クラフトでカブトムシとクワガタを作ったり、バーベキューをしたりとゴキゲンに過ごしてきました。
P8120010_convert_20090813090032.jpg   P8120008_convert_20090813085904.jpg
森林のお話。みんな真剣に聞いてますね      ゲーム中・・・バナナになってます

木工クラフトでは、わたしもいっしょに制作を・・・
となりの子と「これどうやって使うの?」 とカッターの刃の出し方から始まり、「どこをどうやって切るの?」 とワイワイ言いながら、クワガタとカブトムシを作りました。
出来上がりは、ほんとに個性豊か♪カラダの長さや顔の厚さ、目ん玉の表情までバラバラ♪♪
となりの子は、器用に羽まで付けてました。すごい!!
P8120016_convert_20090813090323.jpg   P8120021_convert_20090813092722.jpg
なかなかかわいくできたと思い、いっしょに参加していた白石係長に見せたところ、「なんっかすっとぼけちゅうね~!!」 と言われ、「・・・・・。こんなのは、作ったひとに似るんですよ~」 と、ちょっとふくれました(笑)
ちなみにわたしの作品は、右ふたつ。誰が何と言おうとクワガタとカブトムシです!!

                    P8120019_convert_20090813095244.jpg
                     前で作ってた子と記念にパチリ

バーベキューでは、グループに分かれて火熾しからスタート!!
こんなとき、個性があらわれますね。誰が何をする係か役割分担をしてみんなを引っ張っていく子、黙々と作業をする子、走り回って遊んでる子・・・いろんな子がいます
やっぱり協力してるところがいちばん手際がよかったですね。
みんなの食事が落ち着き、わたしもお肉を焼いて食べていたところ、「いっぱい食べんき、そんなにちっちゃいがやないがぁ?」 と やんちゃなおとこのこに言われ、その後、ひたすら食べていると 「まだ食べるがぁ?太るで~」 と おんなのこに言われ、「まだ食べ盛りやき、かまんの♪」 と、よくわからん理由を言い、食べ続け、ベルトを緩め、後片付け隊に合流しました

そして、きょうは、たのしい再会もありました♪♪
以前、夜須小学校でいっしょにアイマスク体験をした子も参加しており、向こうから声をかけてくれ、“ あぁ~、おぼえてくれてるんだなぁ ” と うれしく思ったことです
