2009.11.25
きょうは、野市町老人クラブの日帰り旅行で香川県の根香寺、五色台、栗林公園へ。
きのうまでの雨もすっかりあがり、朝から晴天
道中、 “ 雨があがってよかったね~♪♪ ” とみんなで言いながら、わいわいと・・・

“ トンネルを抜けるとそこは雨であった ”

なんと高知の晴天がウソのように、川之江のトンネルを抜けると雨が降っていました。
ちょっぴりテンションの下がった一行・・・
が!!みんなが念じたおかげかいつの間にか雨はあがり、お昼には晴れ間もチラホラ
秋を満喫の1日となりました。

DSCF2719.jpg   DSCF2720.jpg
      根香寺では、紅葉が見頃              きれいな落ち葉をおみやげに

                    DSCF2734.jpg
                    栗林公園では、松×紅葉のコラボ
2009.11.24
きょうは、朝一で野市町の佐古小学校へ
児童のみなさん、先生方で集めていただいた赤い羽根共同募金をいただきに朝礼へおじゃましてきました。
逕サ蜒・H20鬥吝漉蟶よー大鵠騾」蜷育?比ソョ・・004_convert_20091124125039   逕サ蜒・H20鬥吝漉蟶よー大鵠騾」蜷育?比ソョ・・003_convert_20091124124943  
   箱いっぱいのキモチをいただきました        朝礼では、6年生の発表もありました

共同募金会香南市支会会長の公家さんが “ こりゃあ~重いっ!!! ” とうれしそうに受け取っていました。
帰り道、箱の重みを感じながら、みなさんのオモイの重みも感じますね~とお話したことです。
佐古小学校のみなさん、ご協力ありがとうございます
2009.11.20
すっかりさむくなりましたね
自転車通勤のわたしには、きびしい季節デス・・・
が、さむくてもエコです♪♪
香南市内、依然としてインフルエンザが流行中だそうです
わたしの向かいのデスク、たにわきさんも週中から体調を崩しお休み中・・・心配デス。
たにわきさんは、お休み中のはずなのに、デスクはなぜか書類がいっぱい!!
おとなりの白石係長の書類が侵入してきています。
どこぞよりいただいたおみかんもドーン!と置かれています
たにわきさん、はやく来なきゃデスク占領されちゃいますよ(笑)
さて、きょうは県庁にて、ボランティア功労者への表彰式。
香南市からは、野市小学校が厚生労働大臣感謝をいただきました
野市小学校は、環境保全活動や収集活動に力を入れており、活動の企画もおこなうボランティアクラブは、大人気だそうです。
コドモの頃、経験したことってオトナになっても忘れませんよね♪
コドモである今だからこそ感じること、オトナになってそれを思い返すこと、オトナになって感じること・・・
そんな段階を経て、ステキなヒトになりたいもんやなぁ・・・と考えながら、
そういえば、わたしはもうオトナだったわ!!と我に返ったことです(笑)
2009.11.17
きょうは、午後から谷脇さんと香南市内をアチコチお出かけ
いつも出かける場所でも誰かといっしょだと楽しさ倍増デス♪♪
のいちふれあいセンターに福祉事務所、銀行など・・・何件か用事を済ませ、赤岡町の弁天座へ。
きょうは、弁天座にて香南市老人クラブ主催の芸能大会

DSCF1029_convert_20091119142543.jpg   DSCF1032_convert_20091119142713.jpg
  詩吟や舞踊など大勢の方が一芸を披露     ボランティアさんがお菓子やおでんの販売も

いつもお世話になっている老人クラブの方々にご挨拶し、次なる仕事のため帰路に・・・
と、弁天座の向かいは絵金蔵
チラリと覗くとこちらを見る顔がおふたつ(笑)ちょっとおじゃましてお話してから、今度こそ帰路に・・・
帰庁後は、谷脇さんと赤い羽根共同募金法人募金の準備。
12月1日、野市町内の法人、店舗などに募金へのご協力お願いのためお伺いします。
はやくも12月が来るんだなぁと、ぼんやり感じています・・・
香南市社会福祉協議会では、香南市より委託を受け、現在香我美町にてあったかふれあいセンターを開設しています。
あったかふれあいセンターとは、高齢者やこどもたち地域の方が誰でも自由に集えるところ
みんなでごはんを食べたり、おしゃべりしたり、ゲームをしたり・・・そんな交流の場です。
来春からは、香南市内各町にて開始予定
そこで、支援員といっしょにあったかふれあいセンターのお手伝いをしてくれるボランティアさんを募集しています。

【時間帯】 平日10時~15時頃(可能な時間帯,相談に応じます)

【場  所】 ① 香我美町:みかんの里 (香南市香我美町下分2645-1)
       ② 野市町:のいちふれあいセンター (野市町西野534-1)
       ③ 吉川町:総合センター (吉川町吉原352)
       ④ 夜須町:夜須福祉センター (夜須町坪井16-1)

【内  容】 食事やおやつの準備・後片付け,レクリエーション活動など

興味のある方、ご質問のある方は、
【香南市ボランティアセンター(0887)57-7300 小川】までご連絡ください
2009.11.10
きょうは、香美郡遺族会の研修で、高知工科大学へ
香美郡遺族会では、自分たちの地域をもっと知ろう、会員の交流を深めようと、香美市と香南市が交代で年1回研修を開催しています。
構内を見学し、工科大の取組み、地域との繋がりについてお話していただきました。
教職課程の学生が香美市の小学校や高校へ理科やパソコンを教えにいったり、物部川の清掃、三嶺の森の鹿の食害への取組みをしたりと、いろんな活動をしています。
他にも、きょう研修に参加した物部町遺族会会長さんが主となり、奥ものべを楽しむ会と工科大生との交流、“まんぷく交流会”を開催し、交流の機会を持っています。
“まんぷく交流会”では、物部のおいしいものを食べながら、工科大生の研究や地域活動の取組み発表をしたり、ゲームをしたりと、おいしく楽しく過ごしているそうです。

DSCF1022[1]_convert_20091111133127   DSCF1018[1]_convert_20091111132902
         ~大学生の講義気分~                  ~研究室見学の様子~

構内見学では、はじめて見る研究室にみんなわくわく“知能ロボティクス研究室”では、どの方向にも動ける歩行器や歩くことが困難な方が足腰の筋力を鍛えるマシーンなどの研究をしています。他にも動作と脳の活性化についての研究なんかもしており、脳の様子を観察しながら動作をおこなうことで、ムリなくリハビリすることができるようになればいいなぁ・・・とのオモイがあるそうです。

                 DSCF1015[1]_convert_20091111132717
                      ~キャンパスライフ満喫中デス~

きょうの研修で、工科大がちょっぴり身近になりました
せっかくちかくにある大学。なにかいっしょにできたら楽しいですね!!とお話してきたことです。
きっかけは、いろんなとこにあるものですね。
2009.11.08
きょうは、社協事業“いやしの里イモ掘り”
香我美町の小学生や園児、地域の方々に、たっくさんご参加いただき、みんなでおイモを掘りました。

2009_1108_091651-PB080003_convert_20091109132503.jpg   2009_1108_095934-PB080013_convert_20091111103621.jpg
  ~準備の様子~草引きと蔓を取ってます      約200名の方にご参加いただきました

2009_1108_100030-PB080015_convert_20091111101913.jpg   2009_1108_101122-PB080046_convert_20091111102735.jpg
   自分の手で収穫すると楽しいですね~      ちびっこもスコップ片手に頑張りました

2009_1108_100046-PB080016_convert_20091111113835.jpg   2009_1108_101233-PB080049_convert_20091111112220.jpg
   おっきなおイモが出てくるかなぁ・・・      収穫したおイモを袋詰めおみやげデス

2009_1108_101352-PB080051_convert_20091111103223.jpg   2009_1108_101811-PB080062_convert_20091111105310.jpg
 もちろんわたしも楽しみました3コ収穫デス        ちびっこはお昼寝TIME・・・

イモ掘りのあとは、収穫したおイモで、イモごはんや天ぷら、豚汁をおいしくいただきました
おなかも満たされ、お天気もよくきもちのいい1日デシタ収穫祭は、また来年。


2009.11.07
きょうは、香南市マリンスポーツ施設 シースポへ
香南市教育委員会がバリアフリーヨット“アクセスディンギー”を購入したということで、進水式とセーリング体験。地域のこどもたちといっしょに参加してきました。
DSCF0996_convert_20091111104659.jpg   DSCF0998_convert_20091111104835.jpg
わたしもヨットに乗せてもらいました
このヨット、座って乗れるんで、ほんとに楽チン♪♪
が、なかなか運動能力のヤバいわたし、まったくもってうまく乗れず、ヨットが進まず・・・
見兼ねたYASU海の駅クラブ井土さんに乗り方をおしえてもらい、そしていっしょに沖へ連れて行ってもらいました
空も海もあおくて、きもちいい!!コツをおぼえて、じょーずに乗れるようになったら、もっと楽しいなぁ・・・とおもいました。
またこんな機会があったら、いいのになぁ。
11月8日(日) いやしの里(社協デイサービスみかんの里の裏の畑)にてイモ掘りをおこないます
当日は、収穫したイモで、天ぷらやごはん、豚汁を作ります。
もちろんどなたでも当日参加OKデスお気軽にご参加ください。
楽しいゲームも用意しています♪♪
いっしょにおイモを掘りましょう!!そして、食べましょう

【日  時】 平成21年11月8日(日) 9:30~正午頃
【場  所】 いやしの里(香南市社協デイサービスみかんの里:香我美町下分2645-1)
【連絡先】 デイサービスみかんの里 TEL(0887)54-2233

2009.11.06
きょうは、あさっておこなわれる社協事業“いやしの里イモ掘り”の準備で香我美町みかんの里へ
テントを立てたり、テーブルやイスを並べたり・・・
朝一から準備をしていた社協事務局 白石さん、谷脇さんたちは畑の草を引いたり、料理に使うおイモを掘ったり、汗を流していたようです。
当日は、香我美町の園児やいつもお世話になっている地域の方々などご招待
もちろんどなたでも当日参加OKデス♪♪
収穫したおイモで、天ぷらやごはん、豚汁を作ります。おいしいですよ~。

余談ですが・・・
香我美町は、今みかんの収穫まっさかり!!
道を走っていると、いたるところに、みかんの良心市が
山を見ると、一面オレンジ色だったりします。
良心市では、おっきな袋に入ったみかんが100円なんて破格の値段で売られています
しかも、おいしい♪♪お得デス。
山北では、懸崖菊も見頃を迎えています。
みなさん、今がおいしい香我美町にぜひお越しください
