2010.04.30
先週末からカゼをひいております。
なんでこんな時期に・・・と思ったのですが、病院のせんせい曰く、かなり流行っているらしく、香南市社協でもカゼ菌に侵されたひとがたくさんいます
せっかくの連休なのにカゼで過ごすなんて、ツイてない・・・と思っていたら、休みのはずが想定外の事態により、ほとんど出勤になったというもっとツイてないひとを発見しました!!頑張ってください
さて、4月からはじまった “ あったかふれあいセンター ” 香南市内各町によって参加される人数にかなりバラつきがあるようで、担当の谷脇さんがどうしたらもっといろんなひとに来てもらえるかなぁ・・・とあたまを悩ませています。
なにか楽しげなことをして宣伝しましょう!!という話になり、 “ 楽しいことって?? ” とふたりでしばし考えたのですが、やっぱり食べることがいいね~というくいしんぼう発想しか出てこず・・・
やっぱり実際来てるひとにどんなことをやりたいか、どんなことに興味があるか聞くことがいちばんやなって改めて思いました。
連休合間のためか、こんな調子ですこしのんびりした1日デス
2010.04.20
きょうは、災害ボランティアセンター体制づくり推進事業についての情報交換会に行ってきました
災害ボランティアセンター体制づくりとは、
①災害時、地域が自力で災害ボランティアセンターを設置・運営できるようにすること
②地域が自力で災害ボランティアセンターを運営できるよう日常的にネットワークをつくること
を目的に県ボランティア・NPOセンターに協力いただき、検討会等を開きながら、各市町村での災害時の体制を考える事業
2007年度から実施され、2009年度までに15の社協が助成を受け、おこなっています。
今年度、香南市社協も実施します
きょうは、すでに事業を終えた社協と今年度おこなう社協との情報交換会。
体制づくりに協力してもらう団体やどのように参加のお願いをしたか、検討会の具体的なスケジュールや内容など、細かくお話を聞くことができ、かなり勉強になりました。
おとなりの南国市と香美市もすでにおこなっており、わからないこともすぐ聞けるのですごく心強いです!!
いつも相談に乗っていただいてばっかりで・・・ほんとにありがたいですいつもありがとうございます。
さて、香南市では・・・
まずは、香南市社協内で勉強会を開き、その後ご協力いただきたいと考えている地域の団体さんにお願いに伺う予定です。よろしくお願いします!!
これを機にネットワークを広げていきたいなぁ・・・
2010.04.12
すっかりブログをサボリンボしていました。
先月末から、担当団体の事業報告や決算にあわあわ事務処理がニガテです・・・
ところで!!新年度になり、香南市社協にもあたらしい職員が加わりました。
4月から、あったかふれあいセンターの規模を拡大し、各町で開始。
その担当2名+生活福祉資金担当で1名がやってきました
相変わらず相談や事務処理の多い生活福祉資金。
あわあわしながら、時間のかかっていた書類の発送作業や事務処理諸々。
相談後、ひとりで悶々としていたことや判断にこまってしまうこと。
それらを相談しながら、いっしょに業務ができるようになるので、とても心強くなります
きょうは、来客や期限付きの他業務にあわあわしながら、業務の説明。
説明の下手なわたし・・・
説明力や的確なコトバの使い方を学ばないかんなぁと思いました
2010.04.02
地域活動支援センターあけぼのさんからお花見に誘っていただき、香美市の鏡野公園に行ってきました
天候を心配しましたが、ぽかぽか曇空
きのうの大雨、強風にも関わらず、満開の桜が咲いていました
                   DSCF1153_convert_20100402163001.jpg

おべんとうを食べ、○×ゲームに盛り上がり、さて桜を見に行こうかと片付けはじめたところにテレビ高知の取材が
そこで・・・○×ゲームの再開!!
みんなシャカリキに○×を挙げました(笑)

DSCF1142_convert_20100402162624.jpg   DSCF1147_convert_20100402162850.jpg

いろんな方とお話でき、ひさしぶりにおおはしゃぎの1日デシタ!!アリガトウゴザイマシタ
地域活動支援センターあけぼのでは、毎月 “ 散策 ” に出かけているそうです。
興味のある方は、香南市ボランティアセンター☎(0887)57‐7300小川までお問い合わせください
