2010.10.14
きのうに引き続き、朝から香南市内をアチコチと
きょうは、城山高校に災害ボランティアセンター体制づくりへのご協力のお願いに行くので、朝からちょっぴりキンチョウしていました
というのも、城山高校の校長先生は、わたしが高校生だった頃、通っていた学校にいた先生だったもので・・・
直接習ったことはなかったのですが、ちょっぴりこわいというか、きびしいというか、なんというか・・・そんなイメージの先生やったので、朝からソワソワ
いざ行ってみると、校長先生はじめ、4人の先生がお話を聞いてくださる態勢やったので、ますますキンチョウしてしまい、イメトレしてきたらよかった・・・なんてちょっと的外れなことを考えたり・・・とにかく落ち着きませんでした。
体制づくりについてのお話がおわり、学校についてのお話を聞いたりして、さいごに校長先生に “ 10年前(え、もうそんなに前・・・って思ってしまいます。)おなじ高校にいました ” ってことをお話して、ちょっと盛り上がりました。
“ そりゃあますます協力せないかんね!! ” と言っていただいたことがすごくうれしかったです
体制づくり、ほんとにたくさんの方に協力してもらうことやから、いつもよりもっともっと頑張らなくてはいかんなと、社協もちゃんとしなくてはいかんなと思います。
思うだけじゃなくて、DO!!しなくては・・・
2010.10.13
昨日は、振休を取り、土曜日から4連休でした
快適なやすみでした。次のやすみが待ち遠しい・・・(笑)
きょうは、朝から香南市内をウロウロ
来月から半年間にわたっておこなう災害ボランティアセンター体制づくりへの協力のお願いのため、いろんな団体さんを訪問したり、小学校、中学校へ行ったり・・・
連休明け、ひさしぶりにいろんなひとと話をしたためか、夕方さいごに行った野市小学校では、呂律が回らなくなっていて、校長せんせいに “ つかれてる?? ” と聞かれる始末。
伝えたいことをスムーズに伝えるってムズカシイ・・・と思います。
先週から、災害ボランティアセンター体制づくりの協力の電話と訪問をして、ほんとにいろんな方とお話をして、それを実感・・・
以前、包括支援センターで勤めていたとき、毎日、ご高齢の方のおうちを訪問したり、デイサービスや宅老所やいきいき百歳体操をしている公民館なんかにおじゃましていました
はじめての場所におじゃまするときには、いつもすごく緊張しました。
“ どんなひとかな、うまくお話できるかな、どんなお話が聞けるかな、キブンを害さないかな・・・ ” いろんなことを考えていました。
ある日、訪問先のおうちで、 “ どんなひとが来るかな、話しやすいひとかな・・・って思ってドキドキしてた ” と言われたことがあって、やっぱりみんなはじめてのひとに会うときは、緊張と楽しみがいっしょにあるんやなって思ったことでした。
ふいにそんなことを思い出した1日でした
2010.10.06
きょうは、午後から吉川の事務所にいます
さいきんのいちで過ごしたり、それ以外は外に出たりだったので、ここでゆっくり座るのはひさしぶりな気が・・・
みんな赤い羽根共同募金の受付で各町に行ったり、会議だったりで、ひとりぼっちです。
ちょっとさみしい・・・でも、静かなので、ものすごく集中できます。
14時頃、香美市社協のよこやまさんと電話で焼きそばについて話をしていたところ(私用電話じゃないですよ!!香北のイベントで焼きそばを焼くというお話で・・・)地震が
香南市が先に揺れたらしく、わたしが奇声を発したその数秒後、電話の向こうからも揺れる気配が
すこしの揺れのあと、よこやまさんと “ 時差があったねぇ!! ” と、ちかくだと思っていても時差があるんやなぁということを体感しました。
この建物、耐震なので、揺れは、ほとんどなかったけれど、揺れる音っていうか、なんか音がすごくて、こわかった・・・
ちょうどきょうの午前中、災害ボランティアセンター体制づくりの関係で、いろんな方と災害について話をしたところやったので、タイミングがいいというか、なんというか・・・
先日は、新潟で地震があったし、心配です。
2010.10.03
きょうは、大雨にカミナリというちょー悪天候の中、香我美町みかんの里であったかふれあいセンターの秋祭りが開催されました。
朝からドシャ降り・・・そんな中、前日に立てていたテントを移動させ、店構えの開始。
準備中、一瞬の晴れ間があったものの11時のOPENには、やっぱりザアザアの大雨
今回も焼きそば屋さんのわたしは、お手伝いいただく民生委員さんと、去年のお祭りの話からはじまり、民生委員さんたちとの飲み会の話、それぞれの家族の話なんかでわいわい言いながら・・・というのも束の間、次第に大雨で声が聞こえづらくなり、意外と重労働なため、みんな徐々に無口に・・・
若干の文句?!も言いつつ、笑って手伝ってくださる民生委員さんにほんとに感謝したことでした
途中、あんまり疲れた顔をしていたのか、向かいでかき氷屋さんをしていた“はたち会”の方が「一息入れてください」とかき氷を持ってきてくださって・・・あんまりうれしくて、ほんとにすこし疲れてしまっていたので、なんだか泣きたくなりました(笑)
気遣いってこんなにうれしいんやなぁ・・・と、さりげなく気遣いができるひとをめざそうと思いました。
悪天候の中、たくさんの方に参加していただき、ほっとしたと同時に、物好きなひとも多いもんやなぁと思ったことでした(笑)
2010.10.01
きょうから10月
あっという間に9月がおわってました。それに、知らん間に涼しくなってました。
ふいに去年の今頃のこのブログを見てみたら、去年の今頃のあたしは、なんだか楽しそうです(笑)
なんでも楽しめるほうがお得やなぁっていつも思ってたはずやのに、さいきんは、なんだかなんだかなんだかなぁ・・・
ここは、成功体験でモチベーションUPを図らないかん!!と思ったり・・・
単純なので、きっと、ちっちゃな成功体験でゲンキに復活することやと思います
さて、きょうから、赤い羽根共同募金の受付で、1ヶ月間のいちで過ごします。
民生委員さんに “ 10月からのいちにおります!! ” とお伝えしていたこともあってか、きょうだけで10数名の民生委員さんがわたしへの用事を済ませに来てくれたり、民生委員さんそれぞれのBOXに配布物が入ってないか確認に来たり・・・
場所をお借りしている野市中央公民館に幼稚園~高校の同級生のおとうさんが働いてて、同級生の近況を聞いて盛り上がったり・・・
この1ヶ月間、同級生の近況や民生委員さんからいろんなおもしろ話が聞けるんやろなぁと思うと楽しみです
