2010.11.26
外出先で、みかんと大根をいただきました
帰ってくると、駐車場で絵金蔵のはまださんに遭遇。
おばちゃんか・・・と言われました。
おとといは、カゼが治らずタンがからむと言ったら、おじさんや・・・と言われました。
これでもアラサー女子です(笑)
きょうは、本山町と香南市の老人クラブの交流会があり、会員さんが朝からパークゴルフを楽しんだようです。
出かけるついでに、ちょっとのぞきに野市町の物部川河川敷にあるパークゴルフ場へ
本山町社協の方とは、一昨年の飲み会でお会いしたきりやったので、ひさしぶりにお話できて、うれしく思いました。
やっぱり、ひとと関わることがすきなんやなぁって、ときどき思います
月曜日に高知県ボランティア・NPOセンターの岩本さんの城山高校での点字の授業に付いていきます。
実は、この岩本さんのことがめちゃめちゃすきなので、今からすごく楽しみです
2010.11.19
週明けから体調がわるいなぁ・・・と思っていたら、おとといの晩、熱が出ました
きのうは、汗びっちょりかきながら、ひたすら寝てました。
いいオトナがちょっぴり心細くなり、友だちや家族にやたらとメールを送り、ひとり暮らしは不便だとひさしぶりに感じました。
寝ながら、そういえば、去年も今頃カゼをひき、そのとき、友人がアイスクリームを買ってきてくれたけど、わたしのニガテなチョコレートのアイスクリームやったなぁなんてことを思い出し、なんだかすこし笑えました。
弱ってるときのやさしさは沁みるなぁ・・・なんて思ったことでした
さて、明日11月20日(土)10:30~14:30、香南くろしお園(香南市香我美町岸本328-12、☎(0887)55-3130)にて “ ふれあいくろしお祭り ” が開催されます。フリーマーケットや焼き鳥やカレーなど食べ物や生け花の販売やフリーマーケットなどの出店、寄せ植え教室やビンゴ大会、ニラとばしなんかのイベントもあります
わたしもボランティアとして参加します
2010.11.17
昨秋、キャラバンメイトになって以来、ついにデビューを果たしました
香南市野市町の “ 中々筋すいすいステージ ” という地域の集まりで、認知症について学ぶ認知症サポーター講座を開催。
ひとりでは不安・・・ということで、おなじく昨秋キャラバンメイトとなった香南市包括支援センターの大原さんといっしょにおこなうことになったのですが、どっちがどこの話をするかという相談をしていたとき、コレふたりで分けて話すのむずかしいね・・・という話になり、 “ やりたいって言ったやん!!補足しちゃうき! ” というコトバに押し切られ、わたしが主にお話することに・・・
とにかく話がヘタなわたし・・・緊張して行ってみると、ビニールハウスを改装してつくったというステキなところで、かなりテンションがあがり、7名と少人数の集まりだったことやみなさんがあたたかく迎えてくださったおかげで、なごやかな雰囲気でお話することができました
実際に、地域の認知症の方が冬のさむい日に行方不明となり、翌日おとなりの南国市から歩いて帰ってきたことがあったという話や “ 地域のひとみんなが自然に声かけができるようになったらいいね ” という意見が出たり、それぞれの疑問や心配ごとを話したりとにぎやかに過ごしました
と、そこにおっきなパイナップルとドラゴンフルーツがいきなり登場!!
なんとこのおうちでつくっているとのことで、畑も見せていただきました。

     KC3X0006_convert_20101117132232.jpg        KC3X0005_convert_20101117132137.jpg

パイナップルって高い木になるんだと勝手に思っていたので、そしてなにより、この野市でパイナップルやドラゴンフルーツができるということにかなり興奮しました(笑)
おことばにあまえていただいてみると、すっごくあまくておいしかったデス

                DSCF1916_convert_20101117131737.jpg

認知症サポーター講座に行ったはずがお茶会におじゃましたみたいになり、おなかいっぱい満たされて帰りました
