2010.12.28
仕事納めの日
今年中に整理したい仕事を終わらせ、机まわりを片付けて、定時で帰ります!!
と、思っていたのに、午後からの広報誌の仕分けのことをみんながすっかり忘れており、急遽、はまさきさんと2人市役所へ
香南市の広報誌や社協の広報誌、地域団体からのお知らせなど、大量の冊子を地区ごとに分けます。
単調な作業・・・なかなかつかれてしまうのです
帰ってからは、来年いちばんで発送したい文書の準備などを・・・
机まわりの片付けは、というと・・・不要なものをすこしだけ処分し、うん、まぁ、きれいになったんじゃないかなと自分では思ってます(笑)
昨年に引き続き、出会いの多かった1年
いろんな方に支えられた1年でした。
自分のことを見つめ直せた年になったと思います。
やっぱりわたしは、いまの仕事がすきやし、ちょっぴり人見知りやけど、人がすきで、よわいところもたくさんあって、でも、頑固で気が強いなと思ったり・・・
来年の目標は・・・
もっと自分の仕事に責任を持って、実行できるようにすること。
なにがあっても、自分を見失わないこと。
そして、脱ウッカリさん!!
まちがい電話をしたり、ひとまちがいをして思いっきり手を振ったりするウッカリさんから卒業します(笑)
来年は、20代最後の年
20代って、なかなかよかったと思えるような1年にしたいと思います。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください
2010.12.20
知らん間に、ことしも残り2週間。
きょうは、うちの白石さんと谷脇さんのおたんじょうび
オメデトウゴザイマス!!
白石さんから、 “ この年になったら、もううれしくもないわ!! ” と言われました(笑)
谷脇さんとは、介護保険料の話をして、思いのほか介護保険料が高いことに驚愕・・・
あ、谷脇さんの年齢がバレてしまった?!(笑)
そんな谷脇さんは、先月末から、来年2月に開催の香南市社会福祉大会の準備で、おつかれ気味のようです。
第6回香南市社会福祉大会、講師、講演等の詳細は、調整中ですが、日程と場所だけお知らせを・・・
平成23年2月10日(木)@のいちふれあいセンター サンホール
LET’S認知症予防!!脳トレなんかの講演になりそうなかんじデス
ちなみに翌日の2月11日(金)は、おなじく、のいちふれあいセンターにて、 “ 地域ケアシンポジウム・いきいき元気春待ち祭~知ろう、結ぼう、地域のWa!~ ” が開催されます
こちらは、地域でがんばってる方々の取組みを紹介しながら、住民と医療・介護・福祉の専門職がいっしょに地域づくりについて考えるシンポジウム。
播磨靖夫さん(財団法人「たんぽぽの家」理事長、奈良県で障害のある人たちの生きる場「たんぽぽの家」づくりを市民運動として展開)の講演「優しくて温かい地域づくりのために」や地域づくり活動団体の取組みを紹介するコーナーなどもあります
さて、きょうは、これから忘年会。
いっぱい食べてきたいとおもいます
2010.12.10
きょうは、災害ボランティアセンター運営模擬訓練を開催
南海地震や水害などの災害に備え、災害発生時に災害ボランティア活動が円滑におこなえるように、災害ボランティアセンターとは、どういうものかイメージしてもらうことを目的に、実際に参加者さんに“ センタースタッフ役 ” “ ボランティア役 ” に分かれて、センターの運営を体験してもらいました。
広報期間がかなり短かったため、参加者さんが集まるか心配したのですが、当日、急遽参加してくださった方も多く、約60名の方にご協力いただきました

最初は、高知県ボランティア・NPOセンター間所長から、災害ボランティア活動と災害ボランティアセンターについてのお話。
お話の前に、阪神大震災の揺れの時間や南海地震の揺れと想定される時間を手をぶらぶらさせて体験。
率直な感想は、長い!!
これが揺れやと思うと、ものすごくこわいと思いました
そんな地震が来るなんて、なんだか考えられないけど、50年以内に80~90%の確率で来るんですよね・・・
                  DSCF2008_convert_20101210171817.jpg

さて、模擬訓練の様子をご紹介・・・

  DSCF2015_convert_20101210172033.jpg  DSCF2043_convert_20101210172200.jpg
  被災者からのニーズ受付のデモンストレーション   ボランティア希望者の受付。渋滞してます・・・

     DSCF2058_convert_20101210172355.jpg       DSCF2062_convert_20101210172502.jpg
      名札に名前を記入してもらいます。      ボランティア希望者へ活動内容と注意事項の説明

                 DSCF2074_convert_20101210172606.jpg
              活動報告。被災者ニーズどおりの活動だったか確認します。

センタースタッフ役のみなさん、かなり上手で、順調に進みました
きょういちばんシドロモドロしていたのは、わたしだったような・・・(笑)
おわる間際に、南国市社協の川竹さんとニュウノヤさんがやってきて、かなりテンションがあがりました!!

さいごに、きょうの講師役としてお越しいただきました高知県ボランティア・NPOセンター間所長、北村さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
いつも頼りっぱなしで、とんちんかんなことばっか言って、すみません・・・
2010.12.08
週末から、仕事のユメが続いています。
いつもおなじ場面ばかり・・・
目覚め、最悪・・・
時々こんなことがあって、こんなときは、気付いてないけど、弱っているらしい。
と、だれかしらに言われたことがあったような・・・
毎日、おなかもへるし、よく眠れるんですけどね(笑)
さて、あすは、香南市内のスーパーで赤い羽根共同募金の歳末たすけあい募金へのご協力を呼びかけます。
15:30から16:30までの予定です。
素通りされると、ちょっぴりさみしくなるので、ご協力よろしくお願いします
2010.12.07
きのうのポカポカ陽気とは打って変わって、きょうは、12月らしい気候に
風が吹いているにも関わらず、いま、事務所の窓は全開です。
さ、さむい・・・
さて、きのうは、事務局を担当する野市町の民生児童委員さんの委嘱状交付式でした。
新旧の委員さんに集まっていただき、新任の委員さん、継続の委員さんには、委嘱状を、退任された委員さんには、感謝状をそれぞれお渡しし、新任委員さんの紹介をしたり、退任委員さんからご挨拶をいただいたり・・・
退任された方みなさん “ ほっとしたような、さみしいような・・・ ” と口をそろえておっしゃり、ちょっぴりさみしそうな様子
が!!その後の歓送迎会兼忘年会では、退任委員さんみんなが大盛り上がりで、歌って踊って、はしゃいでいました(笑)
ムードメーカーの委員さんの美声?!に、みんなが大笑いしたり、ある一角がなぜかわたしへの質問ブースとなっていたり (あんなことやこんなことまで、いろんなことを聞かれました)、先輩委員さんから後輩委員さんへアドバイスしている光景があったりと、みなさん楽しく過ごしたようでした。
長い方では、24年間、民生児童委員さんとして活動された方がおり、わたしとしては、やっぱりその方がいるというだけで、なんだか安心したものでした
長い間、本当にありがとうございました。
さて、気持ちを入れ替えて、はやく新任委員さんのお名前とお顔をカンペキにおぼえなくては・・・
2010.12.02
今夏、北九州へ転居した友人が先日、北九州市社協の採用試験を受けたそうです
1名の採用に200人が受験したとか・・・すごい倍率
試験がめちゃめちゃむずかしかったらしく、友人は、撃沈していました(笑)
受かったとしても、200分の1で受かったというプレッシャーは、重すぎるという話をしたことでした。
“ 200人も受けるって、そんなに社協って人気なの?? ”と聞くと、“ そうじゃなくて、それだけ職がないってことじゃない?? ” と友人。
なんだかなぁ・・・
昨秋、生活福祉資金貸付制度に、就職活動中の方を対象にした総合支援資金というものができたばかりのときには、相談がめちゃーめちゃ多く、相談者さんから、仕事がない・・・という話をよく聞いていたのですが、
さいきん、というか、この数ヵ月は、総合支援資金の相談は、めっきりなく、ちょっとは落ち着いたのかなぁ・・・なんて勝手に思っていたのですが・・・
そんなわけで、友人の仕事がブジ決まったらいいなぁと思います。
ちなみに友人は、今夏まで横浜市社協に勤めていて、友人がおなじ社協GIRLであることをいつもなんだか心強く感じていました
だから、カノジョには、社協やなにかしら地域のお仕事をしてほしいなぁって勝手に思っています。
なんだか私的ブログになってしまって、ゴメンナサイ・・・
2010.12.01
朝一から電話や来客の多い午前中でした
時間があるからボランティアをしたい!!と訪ねて来てくださった方が行動的でステキやったことや、香南市健康対策課の課長さんが県から助成がおりるから、来年度、民生児童委員さんを対象にいっしょに研修をしませんか??というお話を持ってきてくださったり、課長さんと去年の絵金祭りでいっしょに物販のお手伝いしましたね~なんて話で盛り上がったり、のいちの民生児童委員さんがお別れ旅行で京都行ってきたそうで、おいしいお菓子のおみやげあるよ~と電話をくれたり・・・
そんな調子で朝からちょっぴりテンションがあがりました
考えてみると、毎日いろんなひとと話をしてるなぁ・・・って。
いろんなひとと会えるって、やっぱりおもしろい仕事やと思います。
午後からは、のんびり静かに新任民生児童委員さんのための資料づくりをしています。
きょうから、民生児童委員さんの新任期のSTART!!
香南市は、109名中、22名の委員さんが交代しました。
わたしの担当しているのいちでは、11名の方が交代。
あたらしい委員さんのお名前と顔をはやくおぼえなくては・・・と思うけれども、ちょっぴり多い11名。
心配デス(笑)
きょうから12月ことしも残すところあと1ヵ月。
時間の流れがはやすぎる・・・
