2011.01.28
職場内に、カゼひきさんが増殖中デス
訪問介護事業所の管理者さん(わたしの幼稚園時代のせんせいなのです!!今でも、職場内で “ せんせい ” と呼んでいます(笑))は、インフルエンザで、39°の熱が出ているそうです。
心配です・・・
研修に出かけている間に、夜須の郵便局から使用済み切手の回収についての問合せがあったようで、きのう連絡してみると、香南市内の郵便局各局の窓口に、使用済み切手の回収BOXを設置しようと思っているけど、回収後、どのように役立てられるか記載したものがあれば、いっしょに窓口に置きたいので、なにかないですか~??との相談でした。
社協に電話をしてくれて、単純に、ありがたく、うれしいなぁ・・・と思いました
そんなわけで、県ボランティア・NPOセンターのイワモトさん(どなたでもよかったのですが、前にもこのブログにこっそり書いたとおり、イワモトさんがすきなので・・・(笑))に連絡し、上記を説明。
すると、おぉ、コレコレと思うような、使用済み切手についてわかりやす~く書かれたものがソッコー、メールでやってきました。
というわけで、きょうは、それを持って、郵便局へ
局長さんとお話して、必要なところを抜き出し、すこしデータ修正して、窓口に置いてもらうこととなりました。
来月、中旬頃には、香南市内の郵便局に、使用済み切手回収BOXが設置される予定だそうです。
局長さんと名刺交換した際、わたしの名前を見て、 “ 何と読みます?? ” と聞かれたあと、 こんどは、“ わたしの名前は、なんと読むかわかります?? ” と、問題を出されたかと思ったら、 “ あ、ふりがなふってた!!(笑) ” と言われるようなキサクな方で、おもろい!!と思ってしまいました(笑)
帰りに、香我美の通所授産施設香南くろしお園に寄ると、利用者さんは、ちょうど帰るところやったらしく、わたしを見つけ、わいわい寄ってきてくれて、その雰囲気に、なぜかかなりテンションがあがりました(笑)
おぼえていてもらうってのは、すごくうれしいことやなぁ・・・と。
こんなにもテンションのあがる意味不明な楽しさを誰かと共有したい!!と思いながら、帰りました
2011.01.26
きのうに引き続き、地域支援ワーカー研修2日目。
きょうは、地域包括ケアの仕組みづくり、住民との協議の場づくりやその中での立ち位置、ファシリテート術について、つながりをつくる、その過程と方法について、そして、2日間のまとめの1日。
2日目は、市町村社協の職員さんや行政の保健師さんと、実際に、日々、現場でお仕事されている方が講師。
より実践的な内容の1日となり、講義中、たくさんのキーワードが出てきました
中でも、地域支援ネットワークシステム(地域のニーズを早期発見し、社会資源を活用しながら地域住民と専門職が協働して、早期支援する)について、高知女子大学の小坂田教授の社協時代の事例(小坂田教授は、元社協職員やったそうで・・・)を交えながらのお話の中で、 “ 支援のためには、まず、信頼関係をつくることがむずかしいことがあるが、決してあきらめてはいけない。あきらめたら、専門職じゃない。 ” とおっしゃられた、この “ あきらめたら専門職じゃない!! ” ってコトバは、なんというか・・・グッときました。
他にも、佐川町社協の田村さんが住民主体の地域福祉活動について、お話の最後に、 “ 友だちと飲みながら、この友だちが自然と隣近所のおばちゃんの安否なんかを気にかけるようにするには、どうしたらいいがやろうって考えたりする ” って言われてて、田村さんって、アツいと思ったり・・・
地域福祉に関心のあるひとだけじゃなく、地域の誰でもが近所のひとを気にかけることができたら、小坂田せんせいのお話にあった、地域包括支援ネットワークシステムがスムーズに機能していくんだろうなぁ・・・って。
そうなるように、お手伝いするのが地域支援ワーカーってやつで、最後のまとめで、その地域支援ワーカーとして、なにを大切にしていきたいかを出し合ったとき、グループ内6人で、1コも意見がカブらなかったのが、なんかおもしろいなと思いました
ちなみに、わたしは、 “ 聴ける ” ワーカーになりたいと言いました。
ひとの話を聴くということは、もちろん、たくさんのひとが集まる場でも、みんなが話せる場、みんながみんなの意見や思いを聴ける場になるような雰囲気づくりができるようになりたいです
2日間、長時間にギュギュッと中身が詰まって、ツラかったりもしたけど、アツい話は、いっぱい聴けたし、グループワークは、かなり楽しかったし、新たなお知り合いも増えたし、自分がどうなりたいか考え直すこともできたし、参加してよかったなぁ・・・と思いました

                DSCF2171_convert_20110128133911.jpg
                     修了証をもらいました。わぁい
2011.01.25
きょうあすと “ 地域支援ワーカー研修 ” に参加し、朝から夕方までみっちり講義と演習を受けています
1日目のきょうは、地域支援ワーカーの理念や地域のニーズに気づく力についての講義からはじまり、地域アセスメントや社会調査、個別生活課題への対応について。
わたしは、福祉系の学科出身なもので、こういうの大学時代にやったなぁ・・・なんて思いつつ、でも、社会調査の講義で途中ついていけなかったり・・・大学時代に学んだことをほとんどおぼえていないという、かなりダメな社会福祉士なわけで・・・
それでも、グループワークで、調査テーマやその目的、方法なんかを考えたり、個別生活課題を検討していくのは、かなり楽しく、職種も環境もさまざまな6人から出る、さまざまな意見は、かなり興味深く、盛り上がりました
休憩中やったか、グループ内で話しているときに、これがコミュニティってやつやなぁ・・・って思ったことがあって、
室戸市社協の方が市内をまわっていたら、煙が出ているとことがあって、なにかなぁ・・・と思って行ってみると、近所のひとたちが集まって、火を焚いて談笑していたので、お話を聞いてみたら、 “ 自然とこの曜日、この時間にココに集まるようになった ” とおっしゃっていたそうです。
わたしたちは、閉じこもり予防、介護予防のために、どこか集まる場をつくらないかん!!ということだけに一生懸命になってることってあるんじゃないかなぁ・・・と。コミュニティのチカラというか、自然な姿というか、それって、意外と身近にあるものなんじゃないかなと改めて思ったことでした
2011.01.19
きょうは、のいちのひとり暮らし高齢者のおべんとうの日
のいちの民生委員さんの女性部が毎月第3水曜に、朝から約140食を作ってくれています。
きょうのメニューは、なにかなぁ・・・と、見てみると、鮭や白菜のあえ物などに、のいちごはん
のいちごはんとは、大豆やおじゃこ、ワカメにサツマイモなんかが入った混ぜごはんで、ニラと並ぶのいちの名産やと勝手に思っています(笑)
のいちに生まれながら、香南市社協に勤めて、はじめて知ったのいちごはん。
おいしいのです!!
おべんとうの残りごはんのちっちゃなおにぎりをいただいて、かなりテンションがあがりました(笑)
その、のいちごはんを食べ、午後からは、南国市立スポーツセンターへ
南国市と香美市合同の災害ボランティアセンター模擬訓練におじゃましてきました。
高知県ボランティア・NPOセンター所長間さんから、災害ボランティア活動と災害ボランティアセンターについてのお話のあと、実際に災害ボランティアセンターの運営を体験。
       KC3X0013_convert_20110120083541.jpg      KC3X0011_convert_20110120083328.jpg
南国市も香美市も、災害ボランティアセンター体制づくり事業をすでに終わらせていることもあって、スムーズに運営され、実践的な質問がたくさん出るなど、にぎやかに開催されました。
模擬訓練に参加することで、実際に災害が起こったときに、 “ 模擬訓練でこの係やったことあるき、災害ボランティアセンター手伝えるやないろうか ” なんて思ってもらえるようになったらいいなぁ・・・と思います
香南市の災害ボランティアセンター体制づくり検討会も、あと2回。
次回、災害ボランティアセンター設置・運営マニュアルの作成や協力体制の確認などをおこなっていきます。
2011.01.13
寒い日が続きますね
こう寒いと、夏のあの開放感が恋しくなったりします。
が、夏になったらなったで、暑くてなんにもしたくない!!なんてキブンになったりするような・・・
とりあえず、いまは、ポカポカ陽気が待ち遠しいデス。
さて、きょうは午後から、野市町内の保育園、幼稚園へ
母子家庭、父子家庭を対象とした交流事業のご案内のため、おじゃましてきました。

~淡路ワールドパークONOKOROとたこせんべいの里えんそく~
 香南市の母子・父子家庭のみなさまの交流を深めることを目的に、えんそくをおこないます
 ≪日 時≫ 平成23年3月6日(日) 8:00出発 ※集合場所、時間は、後日連絡します。
 ≪行き先≫ 淡路ワールドパークONOKORO、たこせんべいの里
 ≪参加費≫ 1家庭:1,000円(昼食、乗り物券付き)
 ≪申込先≫ 香南市社会福祉協議会 ☎(0887)57-7300 担当:白石
 ≪締 切≫ 平成23年2月21日(月)

とある幼稚園で、帰る間際に名前を呼ばれ・・・
びっくり!!高校の同級生が働いていました
今夏、友人の披露宴で会い、のいちの幼稚園で働いてるという話をしてくれたらしいのですが、なんせ酔っぱらっていたので、わたしの記憶には・・・・・・(笑)
というわけで、うれしい再会と、やはり、あまり飲んではいけないと思ったことでした。
2011.01.04
新年あけましておめでとうございます
ことしものんびり更新していきたいと思います。
よろしくお願いします

個人的に、ことしは、マラソン大会にチャレンジしてみたいなぁ・・・なんて思ってます。
いっしょにマラソン大会デビューしてくれる方、募集中デス
