2010.03.04
野市小学校で、 “ キャリアアップ学習 ” と言って、いろんなお仕事の話を聴くという授業があり、おじゃましてきました。
警察や消防、ケーキ屋さんにペットショップ、高校の先生、テレビ局のアナウンサーなど、いろんな職業の方が来ており、児童それぞれがお話を聴きたい方の教室へ
わたしもこどもたちに交ざって、山田高校の先生のお話を聴いてきました。
先生の学生時代のこと、教師になるまで~現在のこと、夢を実現させるためにどうするか・・・など。
強面のお顔から熱い話がどんどん出てきました。
“ 選択肢がいくつかあるときには、いちばんツラそうなことを選ぶ ”
“ ツラいことを乗り越えないひとは、しあわせにはなれない ”
さいきん、いろんなことでグズグズ言っていたわたし・・・この2つのお話にグッときてしまいました。
自分のオモイだけは、いつも忘れず、腐らせずにおることが大切やなぁと感じました。
きょう野市小学校で、わたしが小学6年生だった頃、となりのクラスの担任だった先生に再会
“ あのぉ・・・実はぁ・・・ ” と声をかけると、 “ きみかちゃんやぁ!! ” と言われ、(わたし、おがわきみかという名前なのです)なんだかはずかしくなりました(笑)
“ 社協でこんなことしたい!! ” という話をしたら、 “ いつでも相談に来てね。 ” と頼もしいお返事!!
こまったときには、いつも誰かが登場してくれますいつもありがとうございます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/114-cc50f8b0
