2010.03.08
昨日の日曜は、福祉フォーラム “ 香南市から障害者施策を考える ” がのいちふれあいセンターで開催され、ボランティアセンターの紹介でおじゃましてきました。
“ 春休み中、1週間くらい社協でボランティアしたい!! ” と連絡のあった福祉専門学校の学生さんといっしょに気合いを入れて行ったのですが、ちょっとさみしいお客さんの入り具合
週末までのポカポカ陽気がウソのように、びゅーびゅーの冷たい風に、午後には雨が・・・
悪天候と、なにより宣伝不足のせいかな・・・と主催者さんとお話をしたことです。
お客さんが少なかったことで、わたしとボランティアさんとはいろいろお話でき、学校の話や目指していること、現場実習のことや就職活動のこと、バイトの話(ちびっこに運動をおしえるというバイトをしているそうです)まで聞くことができ、かなり楽しかったです
他にも、トーカイさんの福祉機器の展示を見たり、介護食の試食をしたりとキゲンよく過ごしました。
他の職員はみんな屋外で、なぜかうどん屋さん。
ボランティアさんとふたり、ボランティアセンターのブースやったのが、ちょっぴりさみしかったデス・・・
午後からは、事例発表とパネルディスカッションを聴きにホールへ移動。
学生さんからは、ちょっとむずかしかった・・・との感想。
地域のひと誰にでも、わかりやすい内容にすることって大切やなぁと思いました
もっともっといろんなひとに香南市の活動を知ってもらえたらいいなぁ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/115-70f8b233
