上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.20
きょうは、災害ボランティアセンター体制づくり推進事業についての情報交換会に行ってきました
災害ボランティアセンター体制づくりとは、
①災害時、地域が自力で災害ボランティアセンターを設置・運営できるようにすること
②地域が自力で災害ボランティアセンターを運営できるよう日常的にネットワークをつくること
を目的に県ボランティア・NPOセンターに協力いただき、検討会等を開きながら、各市町村での災害時の体制を考える事業
2007年度から実施され、2009年度までに15の社協が助成を受け、おこなっています。
今年度、香南市社協も実施します
きょうは、すでに事業を終えた社協と今年度おこなう社協との情報交換会。
体制づくりに協力してもらう団体やどのように参加のお願いをしたか、検討会の具体的なスケジュールや内容など、細かくお話を聞くことができ、かなり勉強になりました。
おとなりの南国市と香美市もすでにおこなっており、わからないこともすぐ聞けるのですごく心強いです!!
いつも相談に乗っていただいてばっかりで・・・ほんとにありがたいですいつもありがとうございます。
さて、香南市では・・・
まずは、香南市社協内で勉強会を開き、その後ご協力いただきたいと考えている地域の団体さんにお願いに伺う予定です。よろしくお願いします!!
これを機にネットワークを広げていきたいなぁ・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/124-374b9470
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。