2010.05.12
ひさしぶりにすっきり快晴暑くなりました。
午後から、キャラバンメイト連絡会のため、のいちへ
キャラバンメイトとは、認知症サポーターを養成するため、認知症に対する正しい知識と具体的な対応方法などを地域の方に伝える講師役のこと。
認知症について理解し、認知症のひとやその家族をあたたかく見守り、支援する認知症サポーターを全国で100万人を目標に養成し、全国で ” 認知症になっても安心して暮らせるまち ” を市民の手によりつくっていくことをめざしています。
きょうは、香南市内のキャラバンメイトさんの連絡会。ちなみに、わたしもキャラバンメイトです
昨年度あたらしくキャラバンメイトとなった方のために、認知症サポーター養成講座実施の流れの説明や今年度すでに依頼がきている講座への講師役を決めたり・・・
みなさん、かなり積極的で、やっぱり “ 自分の住んでる地区は、自分が!! ” というキモチがおっきいようです
連絡会終了後、キャラバンメイトの窓口となっている香南市包括支援センター大原さんに、“ わたしも講座やりたい・・・ ” とボソリ。
“ なんで会の中で言わんの~ ” と言われながら、ちょっと先、秋と冬に2講座を担当することになりました。楽しみ
この認知症サポーター養成講座、学校で開けたら楽しいなぁ・・・なんて考えています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/127-faa9c9b2
