2010.07.07
夕方、香南くろしお園へ
香南くろしお園は、香南市香我美町にある通所授産施設。
今年度から障害のある方自身が “ 自分のおもい ” を話す場をつくり、主体的に考え、行動する活動 “ 本人活動 ” をおこなっているそうです。
活動内容は、その都度みんなで考えて、高知駅へ散策に行ったり、料理をしたり・・・
この活動を通して、地域の方とのつながりを持つことも目的のひとつで、きょうは、本人活動でのボランティアさん募集のご相談でお伺いしていました。
相談員さんから、 “ 地域の方に施設に気軽にあそびに来てほしいけど、さて、どうしよう・・・ ” という話が・・・
外での活動の多い香南くろしお園さん
地域の方と接する機会が多いイメージがあったので、意外だなぁ・・・と思い、聞いてみると、差し入れをいただいたりすることは、よくあるけど、施設にあそびに来てもらったり、日常的なつながりは、あんまり・・・とのことでした。
相談員さんといっしょに、自分だったら、どんな施設ならあそびに行ってみたいかとか、どんなことなら参加しやすいかなぁとか考えたり・・・
だれかとこういう話をするとき、かなりわくわくします(笑)
この本人活動をきっかけに、いろんなひとに香南くろしお園の活動を知ってもらい、地域の方が “ ちょっとあそびに来たよ ” なんて言えるつながりができたら、楽しいなぁ・・・って
ちなみに、次回の本人活動は、7月25日(日)の調理学習。グループにわかれて、買いもの、調理をします。
興味のある方は、香南市ボランティアセンター[☎(0887)57‐7300]までご連絡ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/146-6f5ba060
