2010.07.28
きょうは、ワークキャンプで香南市内の小学生と香北町へ
自然体験活動を通して、自然の存在意義や森の役割などを学んだり、川で泳いだり、水中観察をしたり・・・自然とふれ合って、環境学習をする予定でした。
が!!明け方からあいにくの大雨
前日まであんなに晴れて暑かったのに、ありえない・・・と思いながら、雨天時PLANで1日を過ごしました。
森林総合センター情報交流館で、森や川の画像を見ながらお話を聞いたり・・・の環境学習。
森や川に行って動きまわることを楽しみにしていたであろうこどもたちは、お話の間ちょっぴり落ち着きなく、休憩中には木で作られた遊具でしゃかりきに遊んでいました。
お昼ごはんは、飯盒炊飯とカレーづくり
DSCF1270_convert_20100729101335.jpg   DSCF1284_convert_20100729101432.jpg
  ふぞろいな野菜たちがおいしいカレーに        このあと、かなり燃え上がりました

DSCF1324_convert_20100729101527.jpg   DSCF1318_convert_20100729101806.jpg
     おいしいごはんが炊けました       カレーができるまで、火おこしを見せてもらったり・・・

野菜を切りながら、去年も会った子と話をして、ちょっぴりおねえさんになってるなぁと感じたり、わたしより背が高い子がいることに若干のショックを受けたり・・・
途中、大雨に見まわれながらも、にぎやかに楽しく過ごすことができました
川に入れなかったことがかなり心残りですが・・・
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/150-2119d240
