2010.10.13
昨日は、振休を取り、土曜日から4連休でした
快適なやすみでした。次のやすみが待ち遠しい・・・(笑)
きょうは、朝から香南市内をウロウロ
来月から半年間にわたっておこなう災害ボランティアセンター体制づくりへの協力のお願いのため、いろんな団体さんを訪問したり、小学校、中学校へ行ったり・・・
連休明け、ひさしぶりにいろんなひとと話をしたためか、夕方さいごに行った野市小学校では、呂律が回らなくなっていて、校長せんせいに “ つかれてる?? ” と聞かれる始末。
伝えたいことをスムーズに伝えるってムズカシイ・・・と思います。
先週から、災害ボランティアセンター体制づくりの協力の電話と訪問をして、ほんとにいろんな方とお話をして、それを実感・・・
以前、包括支援センターで勤めていたとき、毎日、ご高齢の方のおうちを訪問したり、デイサービスや宅老所やいきいき百歳体操をしている公民館なんかにおじゃましていました
はじめての場所におじゃまするときには、いつもすごく緊張しました。
“ どんなひとかな、うまくお話できるかな、どんなお話が聞けるかな、キブンを害さないかな・・・ ” いろんなことを考えていました。
ある日、訪問先のおうちで、 “ どんなひとが来るかな、話しやすいひとかな・・・って思ってドキドキしてた ” と言われたことがあって、やっぱりみんなはじめてのひとに会うときは、緊張と楽しみがいっしょにあるんやなって思ったことでした。
ふいにそんなことを思い出した1日でした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/163-0cf06971
