2011.01.19
きょうは、のいちのひとり暮らし高齢者のおべんとうの日
のいちの民生委員さんの女性部が毎月第3水曜に、朝から約140食を作ってくれています。
きょうのメニューは、なにかなぁ・・・と、見てみると、鮭や白菜のあえ物などに、のいちごはん
のいちごはんとは、大豆やおじゃこ、ワカメにサツマイモなんかが入った混ぜごはんで、ニラと並ぶのいちの名産やと勝手に思っています(笑)
のいちに生まれながら、香南市社協に勤めて、はじめて知ったのいちごはん。
おいしいのです!!
おべんとうの残りごはんのちっちゃなおにぎりをいただいて、かなりテンションがあがりました(笑)
その、のいちごはんを食べ、午後からは、南国市立スポーツセンターへ
南国市と香美市合同の災害ボランティアセンター模擬訓練におじゃましてきました。
高知県ボランティア・NPOセンター所長間さんから、災害ボランティア活動と災害ボランティアセンターについてのお話のあと、実際に災害ボランティアセンターの運営を体験。
       KC3X0013_convert_20110120083541.jpg      KC3X0011_convert_20110120083328.jpg
南国市も香美市も、災害ボランティアセンター体制づくり事業をすでに終わらせていることもあって、スムーズに運営され、実践的な質問がたくさん出るなど、にぎやかに開催されました。
模擬訓練に参加することで、実際に災害が起こったときに、 “ 模擬訓練でこの係やったことあるき、災害ボランティアセンター手伝えるやないろうか ” なんて思ってもらえるようになったらいいなぁ・・・と思います
香南市の災害ボランティアセンター体制づくり検討会も、あと2回。
次回、災害ボランティアセンター設置・運営マニュアルの作成や協力体制の確認などをおこなっていきます。
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/178-4620d946
