2009.06.19
梅雨入りしたにも関わらず、きょうも青空いっぱいの香南市です
ただ、ムシムシと暑いデス。外にいると溶けます・・・

きょうもまた午後から包括大原さんと施設訪問。
きょうおじゃました特養 香南赤岡苑では、動物病院から定期的に動物を連れて訪問してくれるそうです。
わたしも勉強不足であまり詳しくないのですが、“アニマルセラピー”というやつでしょうか。
職員の方の話では、かなりの癒し効果があるとのこと。香南市では、めずらしい取り組みのようです。
香南市にアニマルセラピーのグループがあるのかなぁと思って聞いたところ、南国市の動物病院から来ているそうで、香南市でもそういうグループができたらいいなぁと思ったことです。

そうそう、今回施設をまわらせていただいて 「ゆっくりお話相手になってくれるひとがいれば・・・」というお声がたくさんありました。
香南市には、傾聴ボランティアさんのグループがないのですが、“傾聴ボランティアに興味があるけど、どうしたらいいのかなぁ・・・”という方は、きっといると思うんですよね。
で、せっかくなので、高知市の傾聴ボランティアグループ“とんぼの会”さんに協力をお願いして、香南市でも傾聴ボランティアというものを広めたいなぁと思案中です。

さて、きょうはこれから、以前の職場である高知市包括の歓送迎会に参加です♪
退職したいまも誘っていただいて、ほんとにうれしく思っていますよ~アリガトウゴザイマス!
わたしの住む、高知市北部地域情報を入手してきます!!
でわ、また来週☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/18-484e0e8c
