2011.02.25
いつの間にか、すっかり春みたいな気候
この陽気のおかげか、この数日いろんなひとにネガティブなココロを思いっきり外に出したおかげか、きょうが金曜日であるおかげか、嫌な波から脱しようとしているような、してないような・・・
そんな煮え切らんかんじでも、ただ、なにより、あした、あさってと、高知市りょうまスタジアムで開催される “ とさっ子タウン ” のお手伝いをさせていただくことがかなり楽しみなわけで・・・
とさっ子タウンは、10~15歳のこどもを対象に、こどもたちが運営するまちで、市役所やハローワーク、銀行、新聞社や飲食店など・・・いろんな仕事をこどもたちがそれぞれの専門家から教わりながら体験したり、市長選などの政治、都市運営することを通して、こどもたちが協力しあいながら、 “ 自分たちで、まちをつくることができる、変えることができる ” ということを体験してもらうイベントで、
体験の中から、こどもたちが社会の仕組みを知り、ひとりひとりがどのような権利や責任を果たすのかを感じてもらうこと、現実のまちの運営や社会の仕組みに関心を持ってもらうことを目的としているそうです
と、お手伝いさせてもらうことが決まったときに、市民活動サポートセンターの方に説明していただきました(笑)
とさっ子タウンでは、こどもたちがハローワークで求人を見て、仕事を選んで、働いて、お給料をもらって、税金を納めて、お給料をまちで使ったり・・・
まちには、ホームセンターやスーパー、写真屋さんなど身近なお店から、建築デザイナーやマンガ家がいたり、郵便局も消防署も・・・暮らしの中で必要な、というかそれ以上に、充実したまちで、案内図を見せていただいたときに、 “ 大都市ですね~!! ” と言ってしまうような、そんな楽しげなまちです
わたしは、 “ とさっ子タウン警察署~りょうま交番~ ” をお手伝いさせていただくのですが、ほんとにちいさなことでもいいから、こどもたちの気付きのお手伝いができたら、うれしいなぁ・・・なんて思っているのと、こどもたちや学生ボランティアさんとなかよくはしゃげたらいいなぁ・・・なんて思っています
そして、ホンモノの警察官の方にお会いするのも楽しみです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/185-075bc7ff
