2011.02.28
2月26、27日と、 “ とさっ子タウン ” に参加してきました
すこしキンチョウしながら行ってみると、会場の競輪場が “ まち ” に!!
なにがなにやら・・・というかんじのまま、こどもたちに仕事をおしえてくれる専門家さんの受付をお手伝い。
続々と、オトナたちが来る中、わたしが担当する警察の方々も到着。
こ、こわい・・・顔がこわい・・・
いっしょに受付をしていた方と、 “ 職業によって顔つきや雰囲気がそうなってくるのかなぁ・・・ ” なんて話をしつつ、 “ 去年、警察のひと、かっこよかったよ~!! ” と言っていた事務局の方をすこし恨みました(笑)
なんて、 “ りょうま交番 ” の狭い空間で、いっしょに過ごしてみると、意外と楽しく話ができるようになるもので・・・
こどもたちに仕事をおしえる姿は、やさしかったり、かっこよかったり・・・
でも、やっぱり顔は、こわかったり・・・(笑)

  DSCF1179_convert_20110228093152.jpg   DSCF1183_convert_20110228093242.jpg
     パトロール中、盗難自転車を発見!!       盗難自転車から犯人の指紋を採取します。
           書類の作成中。

  DSCF1185_convert_20110228093334.jpg   DSCF1206_convert_20110228094310.jpg
      放送局からの取材を受けたり・・・             向かいのナースセンターにて・・・
                                      練習で・・・と頼まれ、検診を受けたり・・・

交番の仕事や様子は、こんなかんじ
あとは、大量に届く落し物をあずかったり、返したり、放送局にお願いして、落とし主を探してもらったり・・・

空いている時間に、近所をすこしウロウロと・・・

  DSCF1189_convert_20110228093449.jpg   DSCF1199_convert_20110228093930.jpg
         向かいの消防署              おとなりの銀行常に、いそがしそうです。

  DSCF1195_convert_20110228093835.jpg   DSCF1201_convert_20110228094024.jpg
   ナースセンターホンモノのテレビ取材中。      スーパーマーケットかなり混んでます。

  DSCF1210_convert_20110228094403.jpg   DSCF1218_convert_20110228094555.jpg
       こんな遊びもはし拳道場                   とさっ子タウン市長と
                                        高知県知事と高知市長との対談

こどもたちとなんでもない話をすることが楽しかったり、交番に来たこどもたちが制服を来てはずかそうにする様子がかわいかったり、道行くこどもがスタッフに、 “ イケメンや!!嵐に入れるで! ” とか言って笑わせてくれたり、そんなこどもたちの様子を見て、スタッフや専門家のひとたちと笑ったり話したり・・・
とにかくすごくすごく楽しくて、とさっ子タウンがかなりすきになりました
なにより、警察の方に “ いい担当さんでよかったです!! ” と言われたことがかなりうれしくて、顔はこわいけど、いいひとたちや!!と思いました。
さいごの片付けは、なかなかキツく、学生のようには動けない・・・なんて、かなしいけれど年齢を感じたりと、身体的疲労は、かなりあったけど、また来年関わることができたら、たのしいなぁと思います!!
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/186-3480399a
