2011.04.06
4月になって、すっかりポカポカ陽気
新年度、1日には、意気込みを・・・と思っていたけれど、ゴソゴソしてたら、いつの間にか6日になってました。
きょうは、午前中、民生児童委員さんのブロック研修会の話合いのため南国市社協へ
南国市、香美市、香南市、それぞれが持ち回りで研修会を開催しています。
ことしは、南国市のお当番
きょうは、テーマを決めるための準備会でした。
やはり、みなさん東北の大震災で、いろんなことを感じたり、考えたりしていて、民生委員さんから “ 民生委員の自分たちにできることって何やろう・・・ ” “ 被災しながらも民生委員さんは、地域の支援ができたのかなぁ・・・ ” など、いろんなオモイが出て、民生児童委員という立場で、災害支援をどうするか、何をすべきなのか、何ができるのか・・・そんなことを考えるきっかけに、 “ 災害支援について ” をテーマとすることになりました。
みなさん “ いまだからこそ!! ” というオモイがあったようです。
きょうは、被災地支援に行っている南国市社協のニュウノヤさんが宮城から帰って来られるそうで、みんなでそのお話もチラホラ。
もうすぐ震災から1ヵ月。
わたしには、時間が経つのがはやすぎて、正直、いまだに信じられない・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/200-3baff991
