2011.05.10
ゴールデンウィークもおわり、すっかりあったかく、というか、暑いっ
きょうは、傾聴ボランティアひまわりの定例会の日。
香南市内のキャラバンメイトの意見交換会と重なったことで、そちらへ出席される方や “ お茶摘みがいそがしくて・・・ ” という方がいて、わたしを含め4名の参加。
今月の予定の確認と活動で困ったことやこれからのことを話合い、その後、日常のことなんかも話題に出て、にぎやかに過ごしました
いまは、施設での傾聴が主な活動。
きょうメンバーさんから、 “ ほんとにほんとに傾聴ボランティアが必要なひとって在宅にいるんだと思う ” という話が出て、ヨシヨシと思いました
ひまわり立ち上げのとき、 “ まずは、施設からはじめて、慣れてきたら、在宅の方の傾聴をしていきたいね!! ” という話をみんなでしたのだけど、こんなにはやく、しかもメンバーさんから、そんな話が出るとは思っていなかったので、すこしびっくり、それ以上に頼もしく、うれしく思いました
立ち上げから3ヶ月、少しずつ活動の場を広げようとしています。
みんなの負担にならないように、メンバーを増やすことも考えないといけないねぇ・・・と話して、きょうのところは解散です。
相手の話をただじっくり聴く。
すごくシンプルなことだけど、すごく深いことやと思います。
話を聴いてもらうことで、キモチが軽くなるからフシギやなぁって、傾聴のチカラってすごい!!と思います。
さいきん、いつ、どのメンバーさんに、わたしの話を聴いてもらおうかなぁ・・・なんて思っています(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/204-55cd6fe3
