2011.04.27
午後からふくし交流プラザへ
社協職員基礎研修で、事例発表をする機会をいただきました。わぁい
ことしの冬に立ちあがった “ 傾聴ボランティアひまわり ” の立ち上げまでの関わりのお話を・・・
福祉系施設に行って “ 利用者さんのお話をゆっくり聴いてくれるボランティアさんがいたらいいなぁ ” というニーズを手に入れたことからはじまり、傾聴について知ってもらい、傾聴ボランティアさんを確保したいと思い、開催した講習会のこと、でも、ぜんぜんうまくいかなくて、いろんなひとに相談しまくって、再度開催した講習会のことや活動する一歩を踏み出すために、そっと提案した機会のこと、立ち上げのきっかけとなった集まりのこと、いつも協力してくれたひとのこと、などなど・・・
話せば話すほど、自分は特別なんにもしてなくて、ときどき、思い付いたことを言って、思い付いたことをやっただけやなぁ・・・と。
しかも、びっくりするくらい上手に話せなくて、かなり凹みました
が、県社協のひとがめちゃめちゃ上手にまとめてくれて、テキトーなわたしの行動や言動をかっこよくワーカーの専門用語を使いながら、地域支援をするうえで大切なことを参加者さんに説き伏せていました(笑)
わたしは、ぜんぜん上手にお話できなかったけど、ひとつの事例をみんなで検討するのは、いいことやなぁって、そして、はじめてカタチに残せたこのグループのことを振り返るいい機会になりました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/206-1e1af02d
