2011.05.11
東日本大震災から2ヵ月。
さいきん、父から被災地のお友だちの状況を聞かないなぁ・・・と思っていたきょう、父からお友だちの近況を知らせるメールが
おとうさんタイミングがいいね!!というか、通じ合ってるね!!なんて思ったことでした(笑)
父の話によると、電気は復旧、水は自宅の地下水をモーターで汲みあげて使用し、いま大工さんにお願いして自宅を大修繕中とのことでした。
復興は、まだまだ遠いということばかり耳にしていたので、ごく一部の地域、ごく一部のひとの状況なのだけど、すこしずつ状況が変わっているんだなぁ・・・と、うれしく思いました
その方が避難所生活をしていたとき、石油ストーブや携帯ラジオがほしいと言っていたことがあり、父がいろんなお店に電話をしたり、見てまわったのだけれど、どこにもなくて・・・誰か譲ってくれるひとはおらんろうかねぇ・・・と悲しそうにポツリ
あんまり落ち込んでいたので、わたしの友だちや知り合いにお願いメールをしまくったことがありました。
なかなかないやろなぁ・・・と思っていたのだけれど、連絡をしたその晩に、2人が石油ストーブを譲ってくれると返信をくれて、ブジ、被災地の父のお友だちのもとに届けることができました
そのストーブのひとつは、知り合いがわたしからのメールをお友だちに転送し、それを受けたお友だちがまたそれを転送し・・・というかたちで、わたしが連絡したひとの直接の知り合いではないひとから、譲っていただいたもので、 “ つながりってすごいねぇ。ぜんぜん知らないひとから、譲ってもらえるなんてねぇ。 ” と、話をしたことでした。
そのストーブは、避難所で大活躍やったそうで、先日の電話でもしきりにお礼を言ってくださったそうです。
おかばやしさん、かたおかさん、ほんとにほんとにありがとう!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/208-b99a66be
