2011.05.18
香南市にポリテクカレッジってとこがあって、エレクトロニクス技術や通信ネットワーク技術、コンピュータと融合して機器を活用する機械技術とやらを学べるらしいです。
高校から大学まで、ずーっと文系のわたしには、学校説明を聞いても、 “ ??? ” というかんじで、縁遠いところなのですが、そこから、 “ 授業でボランティアについて学ぶ時間を持ちたい ” との相談があり、お話を伺いにおじゃましてきました
課外授業で、工場見学をしたり、卒業生のお話を聞いたり・・・その中に、今年度はじめて、ボランティアについての授業を取り入れることになったそうです
先生のお話では、さいきんの若い学生さんを見ていて、人とのつながりが希薄になっていたり、コミュニケーション力に乏しいと感じることがあるそうで、ボランティア活動を通して、 “ 人と人との絆を感じてほしい ” とのことでした。
また、普段接することのない高齢者とのふれあいを希望されていて、(なんで高齢者限定なんやろ・・・とは思ったけど、ま、いいか!!)講義+体験の2日間計5時間を自由に使ってくださいとの依頼でした。
楽しみな反面、ボランティアに興味のある学生さんがどれくらいいるのかわからないから、ちょっと不安
寝られたら、さみしい・・・とか、おもんないわ!!とか言われたら、かなしい・・・とかネガなココロがムクムク・・・
なんて、これまで社会教育的なお仕事をしていたという心強い職員が今春から、うちの社協にいたことに気付き、カノジョにアイスブレイクをいっぱい習って、打ち解けあえるように、ちょびっとでも興味を持ってもらえるようにしたいなぁって思います
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/209-fc4ac2b5
