2009.06.29
朝から雨が降ったりやんだりですね。
月曜から雨で、なんだかテンション下がり気味デス・・・
気分やプライベートを仕事に持ち込んではいかんなぁと思いながらも、まだまだ未熟ですね・・・気分の乗らん日もあります。
みなさんはこんなとき、どうやって乗り切るんでしょうかね??

さて、わたしの週末は・・・香我美町のボランティアグループ“岸本はたち会”三浦さんのお誘いでご自宅でのバーベキューにおじゃましてきました
鹿と猪食べてきました。

岸本はたち会は、“自分たちが昔していた楽しかった遊びを今のこどもたちに伝えていきたい。地域に貢献したい。いつまでもハタチのキモチでボランティアをしよう。若い者にはまだまだ負けん。”という三浦さんの熱いオモイをきっかけに平成12年結成されました。
結成当初、三浦さんはタクシー運転手の仕事をしながら、“何かこまっちゅうことないかえ?”と地域の声を聞いてまわり活動につなげていったそうです。
結成1年目は年間6回だった活動が、9年目を迎えた今では年間100~120回の活動となっています。
活動内容も楽しく、昔遊びをこどもたちにおしえたり、廃校となった保育園を利用してこどもたちとペタンクをしたり(コレ名前もステキ♪めだかの楽校っていうそうです)、和菓子教室や綿菓子教室、サクラの植樹、お遍路さんの休憩できる小屋をつくったり・・・などなど。
楽しい企画+笑顔のステキな三浦さんに引き寄せられて、みんな集まりたくなるんやろうなぁと思ったことです。

新たな出会いに感謝デス。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/22-3e191731
