2011.08.18
きょうは、福祉教育・ボランティア学習講座。
朝からぢばさんセンターへ
高知大の上田先生から、福祉教育とボランティア学習の根本は、コミュニケーション能力の育成・向上、特に “ 対話 ” 能力の育成・向上であるということからはじまり、会話と対話のお話など・・・
ナルホド受け入れる、共感するって、すごく大切やなぁ・・・と感じたことでした。
あとは、ひたすらワーク!!
ペアになってお互いをインタビューしたり、グループで見本通りにブロックを組み立てたり、グループ内で他故紹介をしたり・・・かなり盛り上がりました
先生のお話もワークも楽しかったけど、なにより、偶然、おなじグループに高校のときの英語の先生がいたことにびっくり
先生とふたり、近況を話したり、高校時代の思い出話に盛り上がったり・・・それをおなじグループの他のひとにも話して、またみんなで盛り上がったり。
とにかくすごくはしゃぎました(笑)
話す、聴く、共有するって、すごく大切!!と感じた1日でした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/229-7e78b798
