2009.07.01
きょうは、野市町地域支援員の谷脇さんといっしょに野市町内の小学校、中学校へ福祉活動推進のための助成金を持っておじゃましてきました。
同時に香南市社協では、こんな取組みしますよ~、福祉教育でこんなお手伝いできますよ~ってことをお話してきました。
福祉教育についての取組みをいくつか提案したんですが、なにか興味を持っていただけたらなぁ~と思ったことです。

野市町には、小学校が3校、中学校が1校あります。
実は、きょうおじゃました野市中学校、野市東小学校はわたしの母校。
中学校は、卒業以来の訪問デス。
おぉ~!!こんなステキな校舎だったかしらと思いました♪ふきぬけになった中庭がステキなんですよ
なにより目をひいたのが、職員室の壁にはってあるコトバ。
“みんなで取組む、関わりあう、できたらほめる”
谷脇さんと、コレいいね~、そのとおり!と大盛り上がり!!

野市小学校には、いろんなイキモノがおり、なかでも目を引いたのが物部川へ放流されたという鮎と、烏川で生徒さんと見つけてきたというナマズ!
鮎っておっきくなるのかしら?と思い、先生に尋ねたところ、「いやぁ~、だんだん弱ってます(笑)何匹か死んで、縄張り争いがなくなったから、ちょっとましになったかなぁ・・・」とのお返事。
やぱり、陽のあたる場所にいないとゲンキ半減するんですね。

佐古小学校では・・・おじゃましたところ、校長先生はきょうの訪問の約束を覚えていてくれつつも田んぼへ行ったとのこと(笑)
お金と書類をあずけて、追いかけて田んぼへ行きました
行ってみると、作業ズボンに長靴を履いた校長先生らしき方を発見!!ブジお会いできました。
佐古小学校では、田んぼと畑を借りて、もち米とおいもを育てているそうです。
収穫の時期には、地域の方と交流したり、もち米は年末に学校のちかくにある特養三宝荘で、もちつきをするそうです。
校長先生もお話のしやすいステキな方で、田んぼへ追いかけていってよかったと思いました

余談ですが・・・
野市小学校で、わたしが小学5、6年生のとき、となりのクラスの担任だった先生をお見かけしました。
当時、わたしの担任やなかったんで、おぼえてないかもしれんなぁ・・・と思って、お声はかけられなかったのですが・・・
井出せんせい。わたしは先生をおぼえていますよ~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/23-e4dea7fa
