2011.08.31
きょうは、ボランティアはじめの一歩講座
高知県ボランティア・NPOセンターの笹岡さんから、ボランティア活動のあれこれのお話やコミュニケーションについてゲームを交えて学びました。
参加者が少なくても本気のひとが来てくれたらいいなぁ・・・なんて思っていたら、30名ちかくの方が集まってくださり、しかも香南市内のサロン、いきいきクラブのお世話役さんも40名程来てくださって、笹岡さんに “ 10人くらいやと思うから~ ” なんて言ってたところが70名の参加で、ものすごくびっくりしました(笑)
ボランティアに関心のある方が香南市にこんなにおったなんて、そのキモチを活かせるように、もっとちゃんとしないとダメやなぁ・・・と反省したことでした
笹岡さんのお話も楽しかったし、コミュニケーションゲームも盛り上がって、なんだか部屋中、熱気でムンムンしていました(笑)

  DSCF2983_convert_20110901101837_convert_20110912155924.jpg  DSCF2982_convert_20110901101808_convert_20110912160314.jpg

わたしもコミュニケーションゲームに参加して、2人1組になって、相手に情報を伝えるというものをやったのだけど、いまいち上手に説明できなくて、ぜんぜん伝わりませんでした。
自分だけが知ってる情報を相手にわかりやすく伝えるって、すごくタイヘン・・・
うまくできたところもできなかったところも、楽しそうにはしゃいでいました
アンケート結果で、ナルホドと思ったのが “ 講師の声の調子がよくて、聴きやすかった ” という感想。
声や話し方って、やっぱりすごく大切!!
笹岡さん、ありがとうございました
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/232-a8b0e22a
