2011.12.02
ことしも残すところ1ヵ月。
この間まで暑かったのに、もう12月やなんて・・・
午前中は、きのう野市町内の企業からたくさんいただいた赤い羽根共同募金のあれこれをゴソゴソ。
午後からは、南国市社協へ
今年度から、南国市社協といっしょにはじめたボランティアセンターの季刊誌 “ ぼらなび ” に載せる記事の相談。
と言いつつ、わたしの近況や他の事業の話、ときに、ぜんっぜん関係ない話をして、ヘラヘラしたり(笑)
(ちゃんと、ぼらなびのことや仕事の話もしてますが・・・)
きょう、盛り上がったのは、南国市地域福祉計画の素案となるアンケート結果。
ボランティア活動に興味があるか、隣近所との関わりの頻度、南国市に住み続けたいか・・・などなど、たくさんの項目があり、それが意外な結果だったり、ナルホドと思う結果だったり。
なかでも、おもしろいなぁと思ったのが、自分のまちの範囲とは?という質問。
小学校区範囲、近隣のみ、市全体・・・いろんな答えがあって、自分のまちの範囲って、意外とみんなとらえ方がちがうんやなぁと思ったことでした。
当たり前のことやけど、いろんな考え方があるがやなぁ・・・って。
だから、おもしろいし、気付きになるけど、それがわかりあえないとツラくなることもマレにあったりして・・・
ちなみに、わたしは、個人的には、うちの近所あたりって思うけど、仕事のことを考えたら、香南市全体かなぁ・・・って。
あ、アンケート見たこと、言ってよかったのかしら・・・(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/241-cf26da52
