2009.07.08
きょうは、野市町民協定例会に参加してきました。
今回の主な議題は、①地区敬老会の開催について ②秋季研修会について

野市町では、香南市の敬老式への参加と、野市町各地区で敬老会を開催しています。
地区敬老会は、野市町内でも開催している地区としていない地区とがあり、きょうの話合いは今年度の開催についての確認を各地区にわかれておこないました。

わたしは、野市地区内でも敬老会を開催していない地区の話合いに参加。
これまで開催しなかった理由を聞いてみると、“地域に公民館がない” “協力者がいない” “どう立ち上げをしたらいいのかわからない” “できるかが不安” など。

そんな話をしていると・・・
“でも、やはりなんとか開催したい!!”と、ある民生委員さんの声が出ました。
すると、やっぱりみなさんそのオモイはあったんですね。
“公民館がなければ、ふれあいセンターを借りよう” “協力者は、いくつかの地域が集まればできる” と、近所の地区で集まって開催をしようという話に・・・
そして、まずは、敬老会実行委員会を立ち上げようと、その地区の食生活改善推進員さん、老人クラブ、婦人会などに呼びかけようと話がまとまりました。
さっそく来週、野市地区敬老会実行委員会準備会の開催になりました

民生委員さんのひとりが、言いました。
“あたらしくなにかをはじめるのは たいへんやけど、できんなることを考えよったらなんにもできんなるき、やる!と思うて やらないかん!!”
心強いコトバです。いっしょに頑張りましょうね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/27-0f75145e
