連休明けに更新しようと思っていたところ、不精者のココロがはたらき、連休に寝ぼけたままに時が過ぎ・・・いつしかすっかり5月も後半戦に突入です。
さて、いまさらながら、わたしの連休はというと・・・
東京から親友が帰ってきており、ただひたすらに飲んでました。昼から飲む、夜も飲む、そしてよっぱらいちょっとケンカする・・・いつの間にか仲直りし、また飲む。そんな感じです。
いやぁ、堕落してますね(笑)それでもわたしのストレス解消法のひとつです。

きょうは、香我美町の地域支援員恒石さんから香我美町山北の懸崖菊の手入れの様子を見に行くという話を聞き、“ぜひにわたしも!”と軍手片手に連れて行ってもらいました。

懸崖菊というのは“城山公園を作る会”というボランティア団体の方が手入れをしており、山北地区を盛り上げていこうと3年前に立ち上がったそうです。地域の方が主となって活動しているそうですが、現在では野市や吉川など香南市全体からボランティアさんが集まり、毎年2月頃からシーズンの11月頃まで毎週火曜に活動しています。

きょうの活動内容は、苗付けということで、さっそく軍手にパンツを膝までまくりあげるという小学生スタイルで挑んでいたところ、ボランティアさんが「日焼けするで~」と、ボウシと腕にはめるなんか日焼け防止のやつを貸してくださり、苗付けスタート!!
菊の色が隣り合わないようにと考えながら、丁寧に植えつけていきます。倒れないように、抜けないようにしっかりと植えつけるのはなかなかむずかしく、また中腰という姿勢がツラいっ!!!

DSCF2036.jpg   DSCF2037.jpg

苗付けがおわると、苗ひとつひとつに水をあげます。

DSCF2042.jpg

この作業がおわったところでお昼ごはん♪♪
お昼ごはんもボランティアさんが作ってくれるそうで、きょうのごはんはちらし寿司にお赤飯、たまご焼き、いも天やらと盛りだくさん!!とにかくおいしいっ
いっぱいおかわりしてきました。

DSCF2044.jpg  DSCF2043.jpg


来週からは草引きやら、もっとおっきくなれば間引きやらでこれからがいそがしくなるそうです。これからますます暑くなるのでどうか体調にだけは気を付けていただきたいです。いやぁ、それにしてもみなさんパワフルでした。
わたしもおいしいごはんに向けて、また参加したいと思っています!!なにより自分の植え付けした菊がきれいに咲くところを想像するとわくわくです。

そんなきょうのわたしと、香我美町地域支援員の恒石さんのニコニコを・・・

DSCF2041.jpg  DSCF2040.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/3-0694f51d
