2009.08.12
きょうは、香南市の小学5,6年生27名と香北青少年の家に行ってきました
ゲームをしたり、森林のお話を聞いたり、木工クラフトでカブトムシとクワガタを作ったり、バーベキューをしたりとゴキゲンに過ごしてきました。
P8120010_convert_20090813090032.jpg   P8120008_convert_20090813085904.jpg
森林のお話。みんな真剣に聞いてますね      ゲーム中・・・バナナになってます

木工クラフトでは、わたしもいっしょに制作を・・・
となりの子と「これどうやって使うの?」 とカッターの刃の出し方から始まり、「どこをどうやって切るの?」 とワイワイ言いながら、クワガタとカブトムシを作りました。
出来上がりは、ほんとに個性豊か♪カラダの長さや顔の厚さ、目ん玉の表情までバラバラ♪♪
となりの子は、器用に羽まで付けてました。すごい!!
P8120016_convert_20090813090323.jpg   P8120021_convert_20090813092722.jpg
なかなかかわいくできたと思い、いっしょに参加していた白石係長に見せたところ、「なんっかすっとぼけちゅうね~!!」 と言われ、「・・・・・。こんなのは、作ったひとに似るんですよ~」 と、ちょっとふくれました(笑)
ちなみにわたしの作品は、右ふたつ。誰が何と言おうとクワガタとカブトムシです!!

                    P8120019_convert_20090813095244.jpg
                     前で作ってた子と記念にパチリ

バーベキューでは、グループに分かれて火熾しからスタート!!
こんなとき、個性があらわれますね。誰が何をする係か役割分担をしてみんなを引っ張っていく子、黙々と作業をする子、走り回って遊んでる子・・・いろんな子がいます
やっぱり協力してるところがいちばん手際がよかったですね。
みんなの食事が落ち着き、わたしもお肉を焼いて食べていたところ、「いっぱい食べんき、そんなにちっちゃいがやないがぁ?」 と やんちゃなおとこのこに言われ、その後、ひたすら食べていると 「まだ食べるがぁ?太るで~」 と おんなのこに言われ、「まだ食べ盛りやき、かまんの♪」 と、よくわからん理由を言い、食べ続け、ベルトを緩め、後片付け隊に合流しました

そして、きょうは、たのしい再会もありました♪♪
以前、夜須小学校でいっしょにアイマスク体験をした子も参加しており、向こうから声をかけてくれ、“ あぁ~、おぼえてくれてるんだなぁ ” と うれしく思ったことです
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/38-8c08c112
