2009.08.21
きょうは、午後から局長と住宅手当緊急特別措置事業、生活福祉資金貸付制度の改正についての説明会に出席してきました。
生活福祉資金貸付制度は、今年度10月大幅な改正があります。
地域のみなさんへのお知らせは、県社協からは、新聞やさんさん高知などへの掲載、香南市社協からは、広報誌への掲載を予定しています。
きょうの説明会は、なんだかむずかしくて・・・わたしのちびっこいあたまは、グルグルめぐり、故障しそうになりました
相談に来られた方に、このひとに相談してだいじょうぶかなぁと思わせてしまったり、すぐにお答えできない、なんてことがないよう頑張って勉強しなくては・・・と思いました。
が、まだまだ時間がかかりそうです。県社協の方に相談しながら、ゆっくり確実におぼえていけたらなぁと思います。
生活福祉資金について不明な点は、社会福祉協議会へご連絡くださいね

余談ですが・・・
きょうの説明会で、高知市社協竹島さんにお会いし、「ブログ見たよ~」と言われ、うれしはずかしデス竹島さん、アリガトウゴザイマス♪♪
夕方、説明会でグルグルになった頭で帰ってきたところ、わたし宛に札幌市から郵便が・・・
開けてみると、なんと!うっさんグッズが山盛りいっぱい!!!
以前、ブログでもチラリと書いた“ねんりんピック北海道・札幌2009”のマスコットキャラ“うっさん”
わたしは、あまりにも“うっさん”にトキメいてしまい、札幌市のホームページでうっさんの活動写真を見て、日々癒されていたんです。
ある日、うっさんの後ろ姿の写真があり、うっさんのおしりにまるっこい点々ふたつを発見
なにかなぁ・・・と、気になって気になって・・・
先日、勇気を出して、ついに札幌市のねんりんピックのお問合せメールに連絡をしたんです(笑)
なんと、わたしのくだらない問合せにお返事メールをいただきまして、そして担当の方から、きょう香南市社協おがわの元にうっさんグッズがいっぱい届いたわけです
もう感激デス・・・興奮して鼻血が出そうでした!!
札幌市へお礼の電話をするときには、心臓がドッキンドッキンしました(笑)
1通のメールをきっかけに、こんなにもわくわくしたり、笑ったり、ドキドキしたり・・・
人との繋がりはステキやなぁと改めて感じました
誰かと繋がるっていうのは、なにかのきっかけがあってこそなんですよね。
自然とくるきっかけ、じぶんから動いてつくるきっかけ、いろいろありますよね。
今回、わたしは、勇気を出してよかったと思います
そして、ますますうっさんをすきになりました(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/44-817df1f6
