2009.05.27
きのうは、赤岡の絵金蔵浜田さんに連れられて、高知県ボランティア・NPOセンターでのNPO基礎講座に参加してきました。浜田さんが「なんでも知ってたほうがいいでしょ♪」と誘ってくださり、「いきますいきます!!」といっしょに参加♪

講座では、NPOってなぁに?ってところから、NPO開設~解散についての手順や、どんなNPO団体が活動してるか、法人格を持つこと持たないことのちがいなどなど・・・わかりやす~くお話してくださり、「NPOってあついっ!!!」と思いました。

なかでも活動団体が、“①なにをしているか知ってもらい②理解してもらう③そして、納得してもらう④理解、納得するとひとは行動的になる!”ってお話がわたしにはガツン!!!と響きました。
自分の存在を知ってもらう、どんなおもいを持っているか、どんなことをしたいのか・・・発信していかないと自分だけのおもいになってしまうんだ!ってことを再確認しました。

はじめはちっさな発信でも、“ひととの繋がり”が手伝ってくれて、おっきな発信になっていく。繋がりってのは、ほんとにすごいチカラやなぁと日々感じます。そして、ほんまに感謝です。
いま、いろんな方とお会いする機会をたくさんいただき、その度に刺激とやる気を吸収しています。あとは、わたしがどう動いていくか・・・のんびり、でも確実に、こまったときはたすけて~と言いながら、香南市ボランティアセンターを!香南市社会福祉協議会おがわを!発信していきますっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/5-e7da9ba6
