2009.09.16
きょうは、南国市、香美市との情報交換会で中央東福祉保健所へ
ざっくり簡単に・・・今年度 重点的におこなう事業や日々の活動のお話、新型インフルへの対応策なんかのお話をしてきました。
香南市社協もそうなのですが、やっぱり生活困窮者の相談って多いんですよね・・・
香美市社協では、きょう食べるものにも困るという方に、食料を現物支給することもあるそうです。
その食料は、どこから出るのかお話を聞くと、ボランティア募集情報に掲載して地域の方からお米をいただいたり、NPOセカンドハーベストからいただいているとのこと。
すごいなぁ・・・
そして、新型インフル、香南市でも流行の兆し、というか、すでに猛威を振るっており、市主催の敬老式や、社協行事の老人クラブ運動会なんかも中止になっています。
せっかく準備をしてきたことが・・・というキモチもありますが、やっぱり健康第一!ですからね。
これから寒くなり、体調を崩しやすくなるかと思うので、心配ですね・・・
予防策は、やっぱり手洗いらしいデス。
さて、情報交換会のあとは、懇親会
香美市社協徳弘さん、南国市社協川竹さんとお話して、山盛りゲンキをいただきました。
おふたりともアツい!!あんなふうに、さくっといろんなことができたらなぁ・・・と、あこがれてます
ちょっぴりあせることもありますが、まだ1年目ですもんね・・・のんびり頑張ります。
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/52-4597b29e
