2009.09.17
きょうは、香美郡遺族会 秋季研修のお話合いへ
香美郡でなくなった今も、香美市と香南市で、交流を持っていこうと香美郡遺族会として継続しています。
そして、秋季研修は、会員さんの交流と地域との繋がりを目的に、香美市と香南市が交代で主催しています。 
というわたしもはじめての参加今年は、香美市で開催され、高知工科大へ行く予定。
工科大と、わたしたちの地域との繋がりのお話を聞いてみようかということになりました。
構内の見学もさせてもらえるとのことで、学生気分を味わってきます楽しみ♪♪
それまでの準備がバタつくんですけどね・・・そんなことより楽しいことを考えてしまう、楽な性格デス。
午後からは、災害ボランティアセンター運営模擬訓練のため、ふくし交流プラザへ
お話だけじゃなく、実際に自分も役割を持って体験してきました。
お話だけじゃピンッ!と来ないことも、実際にDO!してみると、イメージが湧きますよね。
50年内に90%の確率といわれる南海大地震。そのとき、アワアワせず、的確に動くことができたら・・・と思うのですが、そのためにいっぱい人を知って、自分の判断力を高めておかねば・・・と思ったことです。
ところで、きょうの研修には、高知大の学生さんも参加されており、興味があって来たと言われていました。
ステキやなぁ・・・
わたしが学生のときは、遊ぶことしか考えてなかったのに・・・(だからいつまでたってもこんな調子デス)
やっぱり外に出て、いろんな方とお会いすると、モチベーションUPしますね!!
きょうは、たくさん笑ったゴキゲンな1日となりました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/53-728558e3
