2009.05.27
きょうは、午後から香南市民児連総会・研修会でした。
香南市5町の民生委員、児童委員109名のうち86名と多くの方に参加していただきました。お忙しい中ありがとうござました。

総会後の研修会では、
“成年後見制度について” 司法書士小谷晃史氏
DSCF2070.jpg
“これからの地域社会と障害者” 樋口恵子氏
DSCF2074.jpg

お二方に講演をお願いしました。

今回の研修を開催するにあたり、民生委員さんから成年後見制度についてお話を聞きたいとの声が多くあり、きょうの講演では資料をもとにわかりやすく説明をしていただき、民生委員さんからも「わかりやすくてよかった」とのお声をいただきました。
次の講義のことやらでわたしはバタバタしており、残念ながらゆっくりとお話を聞けずでしたが・・・

つぎの樋口恵子さんのお話は、座ってゆっくり聞くことができ、まずはなんとも樋口さんの笑顔の素敵なこと♪♪“前を向いてすすんでますよ~”ってかんじが見るからに伝わってきて、ゲンキをいっぱい吸収しました。お話の内容は、幼い頃、自身のショウガイに気付いた頃の話~これまでの活動についてやショウガイ者を取巻く環境の変化など、興味深いお話をきくことができ、なんとも充実した研修会でした。

ブジ、総会・研修会も終わり、引き続き交流会。みなさん飲んでましたねぇ~(笑)樋口さんとご主人の近藤秀夫さんも参加してくださり、これまでの活動拠点であった東京での話や、現在の拠点である安芸市での活動、これからの予定などなど、わたしの興味をそそる話が盛りだくさん!!!近藤さんは、先月から安芸市内で市民を対象に“ショウガイの歴史”と題して講演をしているとのことで、「あんまり大々的に宣伝はしないけど、来てね」と誘われて、これは行くしかないっ!と
6月13日(土)安芸市健康福祉センター元気館 13時から
“ショウガイシャの歴史”近藤秀夫さん
再会を楽しみにおじゃましてきます♪

きょうはいいであいがあり、ウキウキです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/6-87c1e5d0
