2009.10.09
きょうは、災害時要援護者支援に関する研修会に市役所の方と参加
愛媛県新居浜市の取組みの講演のあと、各市町村の取組み状況についての報告がありました。
香南市では、今年度末を目標に要援護者台帳の作成をしています。香南市5町のうち、野市町、香我美町は完成しており、今後 情報更新の方法や、行政ではデータ管理の方法、どの組織まで台帳を共有して管理するか等、まだ検討段階です。
大豊町や土佐町では、“コミュニティが活きているので、台帳を作成しなくてもよいという意見が多く、取組んでいない”とのこと。
地域力やなぁ・・・
いっしょに参加していた香南市福祉事務所の副所長さんとも、“しっかりと地域のつながりがあるっていいね~”とお話したことです。
でも、むかしは当たり前のことやったんですよね・・・地域同士のつながりが希薄になるって、なんだかさみしいですね。
お昼過ぎに、おなかを空かせた谷脇さんと共同募金の受付の交代
領収書の書き方の問合せが何件かあっただけで、のんびりと時間が過ぎました。
夕方からは、傾聴ボランティア講習会の案内を持って、野市のグループホームと、香我美あったかふれあいセンターへ
ひさしぶりにお会いする施設の方に “ゲンキで頑張ってる~??” と言われ、ニコニコに
あったかふれあいセンターとデイサービスみかんの里では、今週、運動会weekやったそうです。
もうちょっとはやく行ってたら、いっしょに参加できたのに残念・・・
さて、物好きなわたし、あしたは絵金蔵主催の胡弓のイベントのお手伝いに行ってきます
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/62-ddd031b7
