2009.10.06
すこし肌寒くなってきましたね。
きょうは、“社協職員のための福祉教育・ボランティア学習”に参加
南国市、日高村、土佐町の3社協の福祉教育の実践発表と、伊野南小学校中野先生から学校側のお話に、グループワークでは、各社協の現在の取組みと課題、それをクリアするためにどうするかを話し合いました。
中野先生からは、普段聞くことのできない学校の忙しさ、その忙しさの中で空いている時間や窓口となる先生は誰か、年間計画を立てるのはいつ頃か、などなど・・・具体的なお話を聞くことができ、“いいことを聞いた!”と思いました
3社協の取組みは、なんだかパワーと行動力やなぁと感じました。そして、やっぱりチームワークが大切なんだなぁと再確認デス!!
ひとりじゃ大変なことも誰かがいっしょなら、チカラもアイデアも倍増しますからね
そして、やっぱり“オモイの共有”って大切ですよね。
“こんなことをしたい” “こんなふうになりたい” “こんなことできたら楽しいのに” とか・・・
まずは、オモイを発信することから。次にそれを共有する誰かを見つける。そして、いっしょにDO!デス。
きょう実践発表のあった3社協では、それがきっと当たり前のことなんだろうなぁと、お話をして感じました
社協職員となって、もうすぐ1年。はやくあんなふうになりたいと、あんなふうに発表できるなにかをしたいと思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/65-ff8f8e98
