2009.10.19
私事ですが、昨日、保育園に通うめいっこの遠足にいってきました
場所は、香美市土佐山田町の鏡野公園。
鏡野公園では、かかしまつりが、おとなり高知工科大学では、大学祭がおこなわれており、とてもにぎやかでした
のんびりかかしを眺めていると、野市小学校放課後クラブが出品したかかしを発見!!
“おぉ~、上手に作ってるなぁ♪”と、ぼやぁっと眺めていると、「おがわさん??」と声が・・・
振り向くと、香南市社協デイサービスみかんの里の栄養士足達さん
香我美町のあったかふれあいセンターの利用者さんと職員で作ったかかしを見に来たとのこと。

DSCF0974_convert_20091020173643.jpg   DSCF0973_convert_20091020173753.jpg
      野市小学校放課後クラブ作               あったかふれあいセンター作

どちらも上手に作ってますね~♪♪
この巨大かぼちゃは、みかんの里の裏の畑で収穫育ってますね(笑)
このかかし、おまつりのあとは、あったかふれあいセンターにやってくるそうです。
さてさて、きょうは、高知とんぼの会 山本典判さん、大井美恵子さんをお招きし、傾聴ボランティア講習会を開催
この会は、以前香南市内の施設を訪問した際、傾聴ボランティアさんに来てもらいたいというニーズが多くあったこと、傾聴について学んでみたいという地域の方からの声により開催することになりました。
きょうは、実際の活動のお話を交えながら、傾聴とはどういうことかお話していただきました。
日常生活でのコミュニケーション力UPにも繋がるお話で、ナルホドと思うことがたくさん。
“家族間では、傾聴の技術はあんまり役に立たないですね~”なんてお話もあり、みなさん笑いと頷き(笑)
お話のあとは、グループに分かれ、自由にディスカッション。
各グループ、お話も盛り上がり、楽しく学ぶことができました。参加者の方から、“もっと深く学び、実際に傾聴ボランティアとして活動したい” とうれしい声もあり、次へ繋げなければいけないと実感しました。
終了後、きょうお手伝いいただいた香南市包括大原さんとプチ反省会・・・というか、わたしのこの1年間の反省会。お話するとながぁ~くなるので、これはまたの機会に。
お忙しい中、お越しいただいた高知とんぼの会のみなさん、楽しいお話をありがとうございました
そして、今回、開催にあたってご協力いただいたこうなん図書館クラブの山中さん、本当にありがとうございました。
いろんな方に助けられてるなぁと日々感じます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/66-fb5b5f93
