夜須町集いの施設、しーさいど鎌倉の鎌倉和子さんから「うどん打ちをするからよかったらたくさん連れて来てね♪」とお誘いいただき、きょうは朝からしーさいど鎌倉へ。

行ってみると鎌倉さんのご主人や、甥でしーさいど鎌倉の照明などのご協力をされたという土田さん、田野町議員でしーさど鎌倉のような場をつくりたいとボランティアで来られている山本さん、他にもボランティアで食事を作りに来てくださった方が数名おり、聞いてみると、きょうはいの町の民生委員さんが視察に来るとのこと。
うどん打ちかぁ~♪とのんびりと行ったわたしもいつの間にか、ドタバタ、ウロチョロとお手伝い!!いっしょにうどん打ちに参加して、民生委員さんはなんともにぎやかな方もおられて、いっぱい笑わせてもらいました民生委員さんは、やっぱりパワーがありますね!!!

せっかくなので、うどん作りの工程を・・・
粉を混ぜ混ぜ                       こんどはコネコネ
DSCF2105.jpg   DSCF2108.jpg
そして、踏み踏み
DSCF2111.jpg
のばして切ります                     ゆであがり~
DSCF2117.jpg   DSCF2127.jpg
うどんの味はというと・・・手づくり感まんさいの味でした麺がふとかった・・・(笑)


さて、食事のあとは・・・鎌倉さんのご主人が黒田節をうたい民生委員さんが踊ったり、鎌倉さんの舞や民生委員さんのフラダンスなどなど・・・
DSCF2123.jpg   DSCF2128.jpg
芸のある方は見せる場があっていいなぁとおもったことです。

鎌倉さんのお人柄に吸い寄せられ、ボランティアさんが集まってくるようです。やっぱりいいひとのまわりには、いいひとが集まるんだなぁって
そんなふうになりたいものデス。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/8-2db0a0b7
