2009.12.09
香我美町にある香南市社協のデイサービスみかんの里の裏に“ いやしの里 ”という畑があります。
いやしの里では、地域のこどもたちといっしょに、春には苗付けをしたり、秋にはサツマイモの収穫祭をしたり・・・
そして、草引きなど日頃お手入れは、ボランティアさんにお手伝いいただいています。
きょうは、ボランティアさんのための収穫祭を開催ことしはじめて育てたツクネ芋を収穫しました。

2009_1209_100321-PC090003_convert_20091211104712.jpg   2009_1209_100252-PC090002.jpg
  お芋を傷つけないようスコップで掘ります        まるっと育ったツクネ芋+おがわ

                    2009_1209_100736-PC090012_convert_20091210172038.jpg
                    いやしの里いちばんの協力者デス
                      “ いつもアリガトウゴザイマス ”

みかんの里内に今春より地域の方の集いの場として“ あったかふれあいセンター ”を開設しています。
きょうあったかふれあいセンターへ来ていた方も畑をのぞきにきてくれました
が、なぜかとなりの畑のお手伝いに・・・
となりの畑では、香我美町にあるNPO法人こうなんスポーツクラブさんがじゃがいもを育てています。

2009_1209_104111-PC090030_convert_20091210172322.jpg   2009_1209_103842-PC090028_convert_20091210172158.jpg
  立派なじゃがいもがたくさん育ちましたね         スポーツクラブの方と談笑中

さて、収穫祭はまた来年!!こんどは、春に苗付け予定デス。
いやしの里のお手伝い(草引きなど畑の手入れ,サツマイモ等の苗付けや収穫など)をしてくださるボランティアさんも募集中
興味のある方は、【香南市ボランティアセンター(0887)57-7300 小川】まで、ご連絡ください。
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/87-63dbccf1
