2010.01.12
週末、弁天座で開催された “ 協働について考える研修 ” に参加してきました
香南市での取組み事例をもとに、地域と行政、両方の立場のお話から協働とはどういうことか、きっかけやどんなふうに進めていったのかなど、たのしく学ぶことができる研修でした。
開始時間にちょっと遅れてしまったわたし。
入りづらいなぁ・・・と思っていたところに、絵金蔵浜田さんを発見どこへ行っても知ってる方がおるとうれしいものです。研修なんかに来るひとみんなと知り合いになりたい勢いデス!!
行政の方が多いなぁとまわりを眺めていると、土佐町社協の山首さんを発見
ちょっぴりテンションあがりました山首さんみたいに行動的に、強引に、そんな社協GIRLになりたいなぁとあこがれています。
さて、研修は、香南市5町からそれぞれ、活動している住民と関わった行政職員がこたつdeトーク!!
それぞれのコンビは、こんなかんじ・・・

野市・・・
香南市観光協会 事務局長 足達和世さん&香南市総務課 井上由美さん
    言わずと知れた足達局長。井上さんは、香南市広報 “ こうなん ” の編集をされています。
赤岡・・・
絵金蔵 蔵長 横田恵さん&香南市総務課 小松謙介さん
    小松さんは、絵金蔵ができるまでのワークショップや合併までの運営にも関わられたそうです。
吉川・・・
はま美人を育てる会代表 東川矩子さん&香南市農業委員会 村井洋子さん
    はま美人とは、吉川の特産品ラッキョウ。ラッキョウのかきあげは一押しデス!!
香我美・・・
横綱市店長 広井信子さん&香南市商工水産課 岡本修さん
    横綱市では、香我美町の野菜・果物・花などを販売しています。 
夜須・・・
ベジフルッタ 森岡多絵さん&香南市商工水産課 山崎隆広さん
    道の駅やす内やすらぎ市にお店を構えるベジフルッタ。
    夜須町の野菜やフルーツを生ジュースに加工・販売しています。

どのコンビも掛け合いがうまく、信頼関係ができてるんやなぁと感じました
協働することになったきっかけ、協働してよかったこと、ピンチ!と感じたこと、などなど・・・いろんなお話をきくことができました。
“ 協働のパートナーを男女の仲に例えると? ” という質問があり、 “ 夫婦漫才のような・・・ ” という絵金蔵の横田蔵長のこたえに “ おぉ~、ナルホド!! ”
協働ってむずかしいことではなく、 “ 自分の住むまちをよくしたい! ” “ 自分たちのできることをしたい! ”などなど、いろんなオモイを共有することで自然と活動に動いていくものなんやなぁと、そして、腹を割って話をする、オモイを共有するということが大切やなぁと思いました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vcgenki.blog20.fc2.com/tb.php/98-999adc1b
